長い1年間の戦いが終わりました。

去年の1月から始めた受験勉強、本当に娘はよく頑張りました。

三日坊主の私からなぜこんな努力家が産まれたのか⁉️尊敬してしまうほど、勉強してました。

最初の1ヶ月位は分からないところを一緒に考えたりしていましたが、算数とか、大人でも全力で考えないと分からないレベルに難しいんですよね、、あまり頼りにならないと察したのか(笑) 以降、独りで取り組んでいました。

自主的にスケジュールを作って取り組み、私が勉強しなさいと声を掛けることも必要性もありませんでした。

結果は見事、第一志望の中高一貫の都立中学に合格しました🌸

ちなみに、滑り止めの私立は入学金も授業料も無料の特待生合格でした🌸

うちは私立だと特待生しか無理だからね、と伝えてあったのですが、見事勝ち取って来ました。なんと親孝行🙌

ついでに、受験目前の1月に受けた英検2級も合格しました㊗️

受験前だし無理しなくても……と、私は反対したのですが、娘は負けず嫌いな性格で、私が昔中学1年で英検2級に合格しているので、それを超えるためになんとしても小学生のうちに取得したいと頑張りました😅

いや、、私は帰国子女だったので、張り合っても仕方ないのですけどね。海外経験の無い小学生で英検2級はかなりとんでもない事だと思います。(小さい頃から教えてた私のおかげw)

月末に2次試験の面接がありますが、娘なら大丈夫でしょう。

合格発表の後の連休が終わり、ようやく落ち着いて今日は雛人形を出しました。毎年飾るのが楽しみなんです。

あ、うちには下に今3年生の息子もいるんですが、息子は娘と全くタイプが違い、頑張ることが苦手🥺

毎日宿題やりなさい💢💢と私に怒鳴られています💦

完全に芸術家肌、、タイプが違う子を育てるのは楽しいけれど、どうやって導いたらよいものか?難しいですね。


とりあえず、受験という大きな仕事がひとつ終わりました。解放感〰️

あとはもう2ヶ月、役員関係の引き継ぎを終わらせて、また作家業に戻ってきたいと思います。