週のはじまり月曜日🔅🔆
小1の娘を送り出し、3歳の息子を起こすと.....
またもや熱出てました💦
成長とともに減りつつはあるけど、ほんとによく熱だすね^^;
よりによって月曜は勘弁して欲しい、小児科も激混みです💧
鼻を吸われたり押さえつけられたりした怒りを抑えられない息子は、診察後私の顔に何度もビンタをくれます。もちろん静止しますが、上手くすり抜けてはビンタの嵐🌀💭
でもこれでも注射の時よりはマシですよ。
まあ、今日は息子の話はいいや。
そんなわけで今日は制作はできなかったので、最近作った娘用の小学生アイテムを紹介します

まずはピアニカケース

オーソドックスな一枚仕立てのトート型を練習もかねてキャンバス地で作りました。
当初、無地のミントグリーンとブラウンで制作するつもりでいたのですが、手芸店でこの猫柄の生地に一目惚れ

しかも厚めのキャンバス地!
ライセンス生地(Ringoシリーズ)なので作品制作には使えないから子供用に奮発して使っちゃう!

中はこんな感じ

一枚仕立てでバイアスで処理。
ポケットも付けて定番トートっぽくしました。


ポイントは持ち手の生地をミントの方を5ミリ増やして左右に少しはみ出させるようにしたところ。
そして肩からめかけられる長さにしました


そして最近沢山作ったのはスカート
なぜなら小1女子の壁  |ω・`)
和式トイレ問題を少しでもラクにしてあげたくて。
築50年近い娘の小学校は未だにほとんど和式トイレ💦
言うまでもなく洋式は争奪戦。。
保育園はスカートNGだったので スカートをほとんど持ってなくて慌てて家にある生地で作りました。
家にある生地でやりくりしたからたいした完成度ではないけど、材料費タダ(無計画に無駄買いしたものだから実際はタダじゃないけど💧)だから良しとします。

ポイントはギャザーポケットをつけたところ。
それと長めの丈。
幼稚園、保育園まではタオル掛けがあったけど、小学生からはハンカチ&ティッシュ持参です。
移動ポケット付けてる子も多いけど、服に付いてるポケットのほうが断然煩わしくないよね。
中身の紛失防止にギャザーが付いてると良いですよ
暇を見て、まだ余ってる生地でお揃いのトップスも作りたいな。
そのうち着画でも載せれるといいなー

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪