MCTオイル その2 長鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸とカンジダ | 少食中年男子 和 のライフスタイル

少食中年男子 和 のライフスタイル

1日1食、2食をベースとした少食生活で人生が激変しました
20歳代に抱えていた健康への不安や悩みも解消したのです

出会った事、気付いた事、探求した事、行動した事などなど
みなさんと有益な情報をシェアし、そこから人生を楽しもうと思っています

そんなブログです

長鎖脂肪酸
中鎖脂肪酸

カンジダ

 

カンジダとはいったい
何なのでしょうか?

 

酵母の姿の菌類の

属名とあります

 

無色の不完全酵母であり・・・

 

出芽によって増殖する酵母であり

 

菌糸に近い姿をとるものもあるようです

 

何気ない日常においては

あまり関係のないような

気もしますが・・・

 

実はそうでもない事もあるようです

 

カンジダについては

インターネットなどで

情報が分かりますので

 

詳しくは、この機会にネットなどで

検索して学ぶことも良いかと思います

 

そこで今回はカンジダに
スポットをあてて考えてみます

 

カンジダへの対応となると

少し細かい話になりますが

その辺りにも触れたいと思います

 

MCTオイルは中鎖脂肪酸ですが

元となるココナッツオイルは・・・

 

長鎖脂肪酸です

 

ココナッツオイルもラウリン酸の

割り合いが50%で・・・

 

カンジダなどの菌糸の形成や

菌糸の接着やバイオフィルムの

形成に特に対応できる食品です

 

MCTオイルにも含まれる

カプリン酸もカンジダには

良いのですが・・・


この件にかんしては

ココナッツオイルの方が

チカラを発揮します

 

ただ一つ構造的な部分で見ると

中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸に比べて

 

活性酸素の生成が

少ないと言われています

 

なかには・・・

 

MCTオイルとココナッツオイルの

併用をすすめる人もいらっしゃいます

 

少し、手間はかかりますが

併用することも試してみる
価値はありそうです

 

「カンジダの予防には

 どのように利用できるのか?」

 

について触れてみました