3か月以上もブログを書かなかったわけ | 寝ぼけ眼のヴァイオリン 寿弾人kotobuki-hibito

あれまあ、もう8月です。

ご無沙汰しちゃったなあ。

この3か月はあれこれありまして……。

まず思い起こすと5月頭の大型連休に甥っ子の結婚式がありました。場所は軽井沢です。

で、睡眠不足のなか、初めて長距離高速バスというものに挑戦してみようと思い、結婚式前日に渋谷から高速バスで軽井沢へ。

 

軽井沢は久しぶりだったんですよね。前回は40年近く昔。大学受験の時に在籍していた駿台予備校の職員に大学合格後にアルバイトしないかと声を掛けられ、その場所が軽井沢でした。当時、駿台予備校には合宿所があって、夏休みに暑さをしのぐ環境で集中して勉強しようというプログラムがありました。もちろん、そんなところへお金払って来るのは、おそらく大金持ちの子たちだと思う。夏の暑さっていったって、いまの酷暑に比べればなんてことはありません。私の仕事はそうした子たちの相談に応じるお兄さん。ただでご飯食らって、歳のあまり変わらない子たちと雑談するという超優良なお仕事です。当時はバブル真っただなかだったから、こういうおいしいアルバイトもゴロゴロあったんすよね。家庭教師の仕事もぼろ儲けだったし。

で、避暑地の立派な合宿所に来ていたのは女の子一人と数名の男の子たち。当時は人間観察の腕もろくろくなかったので、あまり掘り下げてその子たちを観察することもできませんでした。覚えているのが女の子が男の子を気に入ったらしく、なんだか壁ドンみたいな勢いで「私のことどう思っているのよ」と詰め寄っている光景。うーん、甘酸っぱいですねえ。

当時は合間を見て、レンタサイクルで旧軽井沢をぶらぶらした記憶があります。

それ以来の軽井沢です。

 

睡眠不足のなか、久しぶりの小旅行。ものすごい安価な高速バス料金(東京-軽井沢で3500円ほど。便数はかなり多くて、ガラガラの便もある)に「こりゃ、採算カツカツだわ」と日本経済への不安を感じ、インバウンド価格も上乗せされた高宿泊費のビジネスホテル(ただのビジネスホテルなのに一泊2万5000円)に着いたらすぐに軽井沢散策へゴー!

 

40年前と軽井沢が違っていたところ。

まず新幹線が開通していた。さらに駅の南側(だと思う)がプリンスホテルによる大規模開発で、プリンス村になっていた。一方、旧軽井沢は個別のお店の栄枯盛衰はあるのでしょうが、外観上はあまり変わっていない。

それでこの日、強い日差しのなか、2万歩超歩いたんですよね。

夜にはユーチューブのお気に入りのゲーム実況配信があって、そんなのを見ていたらまた寝不足。

翌日はプリンスホテルの結婚式場での式に参列し、また1万歩超歩き回りました。(ちなみに誰にも言えませんが、結婚式はなんだかなあという印象。プリンスホテルの雇われ牧師、キリスト教の真似事の式次第、アルバイトみたいな三流の楽器演奏、もったいぶってはいるけどたいしたことない料理。はっきり言ってぼろい商売ですが、少子化と結婚式の猛烈な減少を考えると、これぐらいで健全な経営と言えるのだと思います。まあさ、結局、結婚するということ自体が意味があるのであって、結婚式って添え物だからな。まあ、本人たちが満足ならそれでいいのです)

 

で、戻ってきたら………

体調が変。

今回の体調の悪化は、目と耳でした!

まず目がしょぼしょぼして目やにがすごい。そして左耳も炎症を起こしたのか、痒い上に穴の中がただれている。

目と耳の調子が悪いのは、結構、活力を奪います。

眼については、起きてもずっとしょぼしょぼするので、何をするにも辛くてまたベッドに逆戻りするんですよね。

耳鼻科と眼科に通いましたが、ウィルスが入ったということで、抗菌の薬を処方してもらいました。耳については白癬菌(いわゆる水虫の原因菌です)も検出されたそうで、「おいおい、耳って水虫になるのかよ」とびっくり。おそらく疲れで免疫力が落ちて、そこで目と耳が炎症地獄になったのではないかと。あとはやはり老化かなあと思ったりもします。60歳過ぎると老化がまた加速的に進むと言われていますが、それが始まったのかなあなどと思ったりもして。

目と耳の違和感が解消するには2カ月かかりましたね。

 

「さあ、7月からはバリバリ、日常運転でいくぞ!」と思っていた矢先、今度はやばいゲームに出会ってしまいました。ゲーム実況の方がやっていて面白そうだったので思わず購入。ドラゴンクエストビルダーズ2という数年前のゲームです。このゲーム、有名なマインクラフトなどと同じ「クラフト系ゲーム」なのですが、私は手を出すきっかけがなくて、これまで無縁だったんですよね。これにとにかくドはまり!

いまはもう落ち着いていますが、始めてから数週間は「昼に始めて、気が付いたら深夜」とか「夜に始めて気が付いたらお昼」とかざらにありました。このゲームについてはまた別途、書きたいですね。

 

そんなこんなでお気楽で怠惰な生活を送っていたら、「おお、やっと始まったか!」という株式市場の暴落。

いやあ、ここまで長かったあ!

逆イールドはまだ微妙に解消していないけれど、これが解消すれば本格的に世界的に株式市場の恐慌がやってきます。普通の投資家にとっては阿鼻叫喚の地獄、私にとっては最高に幸せな世界がやってきます。

これについてもまた別途、書きたいですね。

 

ということで、皆様もお体にはお気をつけて!