86歳 隠居生活 男性


『嘘はついたらダメだ、

が、

突き通せばいい』


~これは、

孫の女の子が、

ちょっと浮気してしまい、

嘘がばれて彼氏とケンカ中に、

お爺ちゃんの所へ遊びに来てるときに、

愚痴ってるのを聞いて出た、

【何気ない格言・名言】~


なんでもこの老人、

嘘をついて突き通しているそうな、

嘘をつくって言うのは、

後ろめたさもあったり、

色々パワーもつかうし、

相手にも悪い。

だから、嘘はついてはいけないけど、

人間 嘘はつくときがある。

だからどうせ嘘わつくなら、

中途半端に心折れないで、

死ぬまで突き通せばいい、

それぐらいの覚悟がないと嘘はついてはいけないんだ。

と、

墓まで嘘を持っていく覚悟を決めてるのを見て、

しょうもない嘘に囲まれるのだけは止めようと言う、

覚悟が生まれました。