こんにちは!
チームビジネスディレクターのキムラミサコです✨

 

 

 

(ブログには自撮りを入れるべしってオキテが

あるらしいので、いつもの猫写真で乗り切る)
 

 

 

 

ぶっちゃけ、

 

私のような
SNS起業の完全裏方スタッフって、
SNSでは全然見かけないと思います爆  笑

 

(つまり自分のコンテンツを持たず
 クライアントワークを生業としている人)

 

 

 

でも、実際にSNS起業の裏側で働いている比率としては、

1人のコンテンツホルダーに対して
複数名のサポートスタッフでチーム
を作っているので、

確実にサポートスタッフの方が多いわけです。

 

 

 

ではなぜ、たくさんいるのに見かけないかと言うと、

裏方サポートの適性の高い人は、

 

その適性ゆえに

 

「表に出るの、なんかイヤキョロキョロ

「SNSも特に投稿しない」

 

と言う人が圧倒的に多いから!!

 

 


たとえば私もFacebookやTiwtter、
インスタなどのSNSアカウントを持っていますが、

仕事の検証や見る用なので、
ぜーんぜん、更新していません。

 

 

 

そもそも、

ブログやSNS発信が抵抗なくスラスラできちゃう人は、
本質的には「前に出たい・賞賛されたい・交流したい」タイプが多い。

 

天職診断で言えば

 

・スキルタイプ:リーダー、社交家

・宇宙人タイプ:獣人型

 

があてはまります。

 

 

 

反対に、私を筆頭とする(勝手にゴメンヨ)
裏方サポーター勢は

・Facebookの友だちは知人だけ

・顔出ししたくない
・むしろ友だちだけの限定投稿
・Twitterやインスタは見る専
・SNSシェアしてって言われてもちょっとイヤ

・交流会も特に行きたいわけじゃない

みたいなタイプが本当に多い!!

 

 

 

こちらは天職診断で言えば

 

・スキルタイプ:実務家・研究家

・宇宙人タイプ:銀色神官型・発行体型

 

が多いと思います。

 

 

 

集客するわけではないから発信の必要はないし、

そもそも発信したいわけでもない。

 

ということで、

 

現実にはたくさんいる「SNS系サポートスタッフ」は、

外側からは観測されにくいお仕事になっているのです。

 

 

 

みんながみんな、

前に出てコンテンツホルダーに

なりたいわけじゃないのです。

 

 

 

前に出ることが得意ではないのに
よく見かける「SNS起業」の形に当てはめて

前に出る選択をしてしまうと、

成果も出にくいし、苦しいしで、すぐに限界が来ます。

 

(ちなみに、コンテンツホルダーに向いている獣人タイプは、

事務や秘書にはぜんっぜん向いていません爆  笑

 

 

 

知られていないから、成り手が少ない。

知られていないけど、引く手あまた。

 

 

 

自分の得意をどうやって生かせばいいんだろうと悩む人に、

ぜひこういった仕事のことを知ってほしいなと思っていますウインク

 

 

 


* * *

 

 

これからの記事では、

 

・得意なことの見つけ方

・どうやって仕事にするか

・具体的にどんな仕事があるのか

 

実際に現場にいる人間だからこそお話しできることを、

お伝えしていきますねー!!

 

 

 

フォローしてお待ちいただけると嬉しいです♡

 ↓