学校の聴力検査で指摘されたくらいから、

ずっと鼻詰まりが続き、

寝る前にはイライラしていたまかな。


聴力は鼻詰まりが原因と耳鼻科で言われ薬をもらいましたが、

鼻詰まりは解消されないので、

セカンドオピニオンも兼ねて、先々週に別の耳鼻科へ。


聴力については同じ診断。

鼻詰まりで鼻水をすするので、右耳の鼓膜が内側に入っていると。

学校で指摘された左耳は、ここでも問題なしでした。


鼻炎にクラリチンを処方されて終わり。



そんな、鼻詰まりが1カ月以上続いていて、

やってきたのが低気圧‼️


夜中にヒューヒュー喘鳴。


朝になると良くなるが、

また数日後に、「苦しい」と目を覚まし…



小学校に入ってから、

パルミコートの吸入はやめて、シングレア服用だけにしてました。

発作もさほど出なくなったし、

何より小学校に入り朝晩のネブライザーでの吸入がやりきれなくて。。



が、

やっぱり常備した方がいいな、と近所の内科に行ったところ、

ステロイド吸入をしようってことになり、

今度はネブライザーを使うのではなく、シムビコートの吸入に。


これなら、一瞬で終わるから続けられる!


ってことで、再びステロイド吸入初めて2週間。

なんか、鼻詰まりも喘息も落ち着いて来たようです。



よかったよかった。



まかなはほんと、病院通いが続きます。


たいすけもことねも、

病院はほとんど行かないから助かる。



そんな…手のかかるまかなは、

只今、反抗期加速中。


手に負えないくらい、

悲しくなるくらい、

同じことで叱られては、

反論し、

「なんで、こっちゃんばっかり!」

と、妬んでいます。


違うんだよなぁ〜…ポイントが。


自分は間違っていないを頑なに主張する。


今朝も、おもちゃのオマケの指輪がないと騒いでいたので、諭しながら叱りました。



朝から怒られるのも嫌だろうが、

怒る方も、

それを聞いてる周りも嫌なんだよ、と。



the 内弁慶。

母の小さい時より酷い気がする…