・おかゆ2さじ

・白湯もどき


今日もことねの機嫌のいい午前中に離乳食。


今日は2日目なので2さじスプーンスプーンなんだけど・・・2さじってのは難しい。

口に入れてもこぼしたりするので、そうすると結局何回も口に入れることになってしまい、「なんとなく2さじ分」という分量になってしまう汗

明日からは横着しないでちゃんと別の器に3さじ分だけ分けて食べさせることにしよう。


今日もことねはゴックンしてくれました。

2さじでは全然足らない様子。


でも・・・

よく食べるからと言っていっぱい食べさせてはいけない

です。


ならば・・・と、残ったおかゆにお湯を入れてほとんど白湯の状態にしておかゆの替わりに食べさせ(飲ませ)た。

これならほぼお湯だから大丈夫だろう。

これも気に入ったらしくスプーンを持っていくたびに「あ~んあ~ん」と口をあけ、自らスプーンの中の液体を吸いこんでゴックン♪


そのあとおっぱいを飲ませたけど、なんだかおっぱいよりもおかゆの方がいいらしく、すぐに遊び飲みを始めてしまってあんまり飲んでくれない。(遊び飲みについては→「遊び飲み・・・再び・・・」


離乳食の初期にはあんまり体重が増えない子もいるらしい。

きっとことねもそうだろうな~・・・。3ヶ月で遊び飲みを始めて哺乳量が減り体重が伸びなかった時のように。

ことねはマニュアル通りのBABY赤ちゃん 2ですから。


さ、明日の離乳食も楽しみだ~音譜