4ヶ月を過ぎると夜の授乳がなくなるこもいるっていう話。


ことねの場合、授乳間隔はあいてきたけど夜夜の授乳が全くなくなるってことはまだない。

(そもそも夜の授乳ってのを何時からカウントするのかが曖昧だけど。。。)


【最近の夜の授乳状況】

◆12/14 →→→ 21:30、0:50、7:00

◆12/15 →→→ 23:30、3:00、6:30

◆12/16 →→→ 20:50、0:20、5:30

◆12/17 →→→ 23:00、0:40、5:40

◆12/18 →→→ 22:30、4:00、7:00


と、まあ、4~5時間はあくようになっているからだいぶ楽にはなってきました。


昨日18日に関しては、22:30の後4:00頃にぐずり出したんだけど、母が眠くて横着し起きることなく添い乳したら、ことねもすぐに寝たようだった。


もしかしたら、そのまま添い乳せずに寝かしつけたら飲まずに寝たかも・・・。


これまでは、「夜泣いた=おっぱいorおしっこ」だったけど、必ずしもそうじゃなくなってきてるような気がする。

4ヶ月頃から赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返して、浅い眠りの時に起きてしまうようになったりもするとかなんとか。


・・・・たしかに。

ことねは最近、泣きはしないんだけど起きてバタバタ暴れてるジタバタことがあるのだ。

それが浅い眠りの時ってことなのかしら?


6ヶ月頃から(早い子は4~5ヶ月)夜泣きが始まるっていうし、こっちも成長に合わせて対応していかないとなぁ。


ことねはまだ夜泣きエ~ンはなく、夜はすんなり寝てくれるようになったのに、また寝ないで泣くという時期がやってくるんだろうか。。。


母が仕事復帰した時に夜泣きしまくりだったりしたら・・・汗2

今は泣いてもいいから、その時はあんまり困らせないでちょうだいね、ことねちゃん。