左矢印左矢印左矢印この行為をハンドリガードというらしい。

「hand-regard」ってことかな?


3ヶ月になるまえから、このハンドリガードってやつをするようになった。



目の前で両手を合わせて、じっと見つめたり動かしたりする行為。

最初は、目の前にきた手を自分の体の一部と認識できないけど、何度も口に入れたりすることで自分の体の一部だとわかるようになるんだと。


ほほう。。。なるほどね。


でも、赤ちゃんに聞いたわけじゃないから、ほんとのことはわからんだろうが・・・。


赤ちゃんの行動を研究する人ってすごいな~。本人に「なんで?」って聞けないことを研究しないといけないんだから。



ともかく、少しずつ、でも着実に成長してるね~(*^o^*)