◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 2007年11月14日 水曜日 生後3ヶ月4日

 母乳…9回 ミルク…0ml うんち…0回 おしっこ…11回

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


家から徒歩で20分くらいのところにある「子ども子育て総合センター」へ行き、【産後のヘルスケア講座】なるものを受けてきた。


どんな講座かというと、産後の疲れた体をほぐすストレッチや、正しい授乳の姿勢や抱っこの仕方などを指導してくれるママをメインとした内容のもの。


別に私はヘルスケアに興味があったわけではなく、日中私と二人っきりでいることねにも、たまには同月齢の赤ちゃんに会わせることが必要な気がしたので行く決心をしたんだが。。。


ここで問題が一つ。。。

私の非社交的な性格&集団嫌い。

参加するにあたって、ことねに関しては全く心配はしていなかったのだが、私が集団の中にいて耐えられるかどうかが一番躊躇した理由だったりする汗


センターへ到着!


「うわっ。。。結構人数がいる・・・ガーン


月齢5か月以下のmama & babyが14組。

みんなで輪になって・・・。自己紹介をしろとな?最近のマイブームを言えとな?

やっぱりそうきたか。


「マイブームなんかないよ・・・(心の声)」


そうそう、こういう雰囲気がとっても苦手なのだ。


でも、まあ何とか無難にこなし、隣のママさんとペアになってストレッチ。

その間、放置されているBaby達が次々に泣きだしだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もちろん、ことねも泣きだした。

ほとんど全員のBabyが泣いていた気がする。。。

みごとにみんながつられて泣いていた。

そして、次々と授乳。


最後に地域の子育てサポートサービスや施設の説明があって終了~。


「やっと、終わった・・・。」


偶然にも隣に座ったママさんが家の近所であることがわかったのだが、ママさん友達を作る気のない私は、特に話を膨らませることもなく。

そしてまた、参加者の中に青木産婦人科で会ったことのあるママさんがいたのだが、

「青木産婦人科でお会いしましたよね?」

と挨拶しただけで、これまた話を膨らませることはせず。。。


とりあえず、今日の私のノルマ「ことねを同級生に会わせる」は達成したので、そそくさと会場を去ったのでした。


でも、たまには家を出ていろんな人に会うのもいいねニコニコ

またどこか連れて行ってあげるよ。

ことねのために、母は集団嫌いも我慢しますわ。


14人のBabyの中、ことねの髪の毛の多さはTOPクラス(*^o^*)。

そして、その髪の毛の立ち具合も抜きん出ておりました。。。σ(^_^;)


                 かほちゃん(8月20日生)とことね。



                 なっちゃん(7月28日生)とことね。