◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 2007年11月10日 土曜日 生後3ヶ月

 母乳…8回 ミルク…0ml うんち…1回 おしっこ…9回 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日でことねは3ヶ月ケーキ


里帰り出産というものをしなかったこともあり、「産後1ヶ月は大変だよショック!!」と色んな人から心配して頂きながら、ただただ懸命に、あっという間の3ヶ月。


体を壊すこともなく、今流行りの産後うつになることもなく、無事に3ヶ月。


ただし、二人だけで頑張ったということはなく、色んな人の支えがあっての3ヶ月。


最近の心配事は、ことねの湿疹。いわゆる乳児湿疹。

脂漏性湿疹になることもなく、さほどひどくはないのだが、赤いぷつぷつが出たり消えたり。。。

特に、布団とこすれる頬のあたりに集中している。


以前、小児科でもらったアンダーム軟膏を塗っているけど、それも塗りすぎると良くないらしいから、白色ワセリンで保湿して様子見。

私がアトピーだったし、花粉症やハウスダストのアレルギー持ちだから、ことねの湿疹がアトピーにならないか心配なのだ。

アレルギーは遺伝するっていうししょぼん

今は、まだただの乳児湿疹かアトピーかの判断はつかないらしいから、どうかアトピーではありませんように・・・。