こんにちはニコニコ

ことばうむの うらた佳です。

 

前回のブログでお伝えした

「自然薯カフェ朗読会」

開催しました〜!!

 

初めて行くカフェでの朗読会。

すこ〜し心配していたけど、

自然薯ランチやケーキセットは、

とても美味しくてラブラブ

お客様にも喜んでいただけて

楽しい充実した時間を過ごせましたラブ

 

 

この日は、6月25日(火)

梅雨の時期なので、空模様を心配したけれど、

雨は降らず、まずまずのお天気晴れ

 

 

 

高円寺にある 716cafe (なないろカフェ)

 

毎日違うお店に出会える

とっても可愛いカフェコーヒー

 

 

 

立ち位置とか、色々と打ち合わせした後、

まずは、自然薯ランチをご馳走にラブラブ

 

 

めちゃ美味しかった〜〜〜〜〜音譜

 

自然薯はもちろん、お野菜も

デザートの苺アイスの苺いちご

みんなご自分の畑でとれたものなんですってビックリマーク

味噌汁の味噌も手作りなんだそう。

 

まさに「身体が喜ぶごはん」ラブ

 

お昼時には、お客様もたくさんお見えになってました。

みんな、常連さんかな?

地元に愛される人気店って感じビックリマーク

 

 

 

さてさて、時間になり

朗読会スタート

 

image

 

オーナーの仲井さんの挨拶のあと

まずは、朝倉さんの登場です。

 

皆さんよくご存知の「三枚のお札」のお話しを

松谷みよ子のリズムある耳触りの良い言葉と

二俣英五郎の素敵な絵で描いた

紙芝居「たべられたやまんば」

 

朝倉さんの存在感のあるやまんばと小僧さんの掛け合いが絶妙!!

 

テーブルを叩いて音を出したり、

紙芝居を引き抜く時にカタカタ揺らしたり、

様々な工夫で臨場感たっぷり。

大人でも引き込まれました!!

 

 

そして、私が

「3分で読める! 

コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語」から、

「子共お断り」というお話を朗読して、

 

 

続いては、

お客様にも参加していただくプログラム、

「なぞなぞあそびうた」

 

 

作者は「魔女の宅急便」が有名な角野栄子。

なぞなぞの問題が、

詩のような文章でリズミカルなので

声に出すのが楽しい〜ルンルン

 

お客様の勘が良くて、

問題を出すと、すぐ答えてくれました拍手

 

 

 

なぞなぞで和気藹々と遊んだ後は、

「コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語」より

青山美智子の「アンコール」という作品を

葉さんが朗読。

 

 

切ない女心を表現してくれましたハート

 

 

 

最後のプログラムは、

 

小山薫堂の「恋する日本語」より

4作品を4人で読みました。

 

先ほどの「なぞなぞあそびうた」も

この「恋する日本語」も朝倉さんのオススメ本で、

その読書量の多さ、本の知識量、さすがですキラキラ

 

「恋する日本語」は、

日本語の持つ美しい響きや意味を

作者が解釈して

イメージを膨らませたショートストーリーハート

 

 

さて、

問題です笑

 

 

洒洒落落

 

この漢字、なんと読むかわかりますか?

 

 

 

正解は、

 

 

しゃしゃらくらく

 

です。

 

 

と、こんな感じで皆さんに質問してから、

ショートストーリーを朗読。

 

 

他に、忘れ種(わすれぐさ)

   相生(あいおい)

   遠近(おちこち)

この言葉のショートストーリーを朗読。

それぞれ、とても素敵な意味があるのですグリーンハーツ

 

 

 

終了して、

プログラムが良かったとのお褒めのコトバも

いただき、

ホッとして照れ

ケーキと香り豊かなコーヒーコーヒー

いただきました〜。

 

 

こじんまりとしたカフェでの朗読会も

いいですね〜飛び出すハート