10月7日に、

第6回 朗読TAMATE箱を開催しました!クラッカー

 

猛暑もやっと落ち着き、気持ちのいい気温。

お天気も良くて、行楽日和コスモス黄色い花晴れ

3連休の初日なのに、

たくさんのお客様が来てくださって、

なんだか、申し訳ないぐらい(^0^;)

 

八幡山の洋館

秋バラも咲いていました赤薔薇




今回、若い子がお手伝いしてくれて、

まあ、テキパキと頼もしいこと!

あっという間に、ピシッとイスを並べてくれました。



さて、朗読会のはじまりですキラキラ

 

まずは、私と佳さんの2人で小咄を・・・

 

10分で読めるとんち・笑い話より

さといもつるり

 

昔からある笑い話ですね。



この話、プ~と、お○らがたくさん出てくるので、

ちょっと下品じゃない?と

前に一度却下したのですが、

今回、意を決して、

みなさまに披露する事になりましたニヤリダッシュ

 

まあ、楽しそうにやってますな。

みなさんにも笑っていただけで、

つかみはOKチョキ

 

次は、1人目のゲストさん

まつかわのぶこさんによる

 

あまんきみこ作 さよならのうた

 


まつかわさんは、

前にゲストで来てくださった石﨏さんとおふたりで、

「ふたりがたりmimi」という朗読会をされています。

 

まつかわさんの朗読は、

明るくて、爽やかで、

聞いてて元気をもらえるんですよね。

 

今回のお話、

前半は少年たちが遊ぶ姿が生き生きと、

そして、最後は思わずホロリ泣くうさぎ

みなさん、涙腺を緩ませていました。

 

「最初笑ったと思ったら、

いきなり次で泣けちゃって、

もう、困るんですけど!」

と後でお客様に言われました。

 

次は、1年ぶりの楽器演奏ルンルン

今回は、いつものタングドラムとカリンバ。

そして、我らが音楽の師匠、土田くるみさんが

リラという、小さなハープのような楽器を

演奏します。

 

準備している間に、ミニクイズを出題。

私がカリンバで短いフレーズを演奏し、

何の曲かを当ててもらいました。

 

曲のラインナップは、

1. 笑点のテーマ

2. ファミリーマート入店チャイム

3. ハトヤのCMソング

 

わかった方に手を上げてもらったのですがパー

はずかしがり屋さんが多いのか、

手を挙げてくれる方は少なかったですね。

 

でも、若い人には難しい「ハトヤ」も見事正解グラサン

 

そうこうしているうち、

準備がすっかり整ってたので、

いよいよ楽器演奏音符

 

まずはそれぞれの楽器を紹介し、

短い曲を弾いてみます。

 

佳さんはタングドラムで、「ルージュの伝言」

私はカリンバで「さんぽ」

くるみさんはリラで、「知床旅情」



そして、3人で、

里の秋を合奏 紅葉焼き芋



実は、タングドラムとカリンバって、

「調」がちがうため、同じ「ド」でも

音程が違うんです。

なので、普通は一緒に合奏することは

できないのですガーン

だから、今までは、タングドラム2台で1曲、

カリンバ2台で1曲、というように、

別々に演奏していました。

しかし今回、

タングドラムとカリンバの合奏に挑戦!!

くるみ師匠がリラも加えて、

しっかりアレンジをしてくれて、

なんとか、3人一緒の合奏が実現したのですキラキラ拍手音符

 

しかしまあ、楽器演奏は難しい。

練習ではできてたのに、本番になると、

緊張しちゃってアセアセ

私はまた、弾き直しさせてもらっちゃいましたショボーン

 

さて次は、

ことばうむのもう一人、

うらた佳さんによる、

 

咲乃月音作 がたんごとん

 


小さい頃、お父さんとの電車ごっこ電車

大好きだった娘が、

結婚式のバージンロードを、

いつも使ってた電車のロープにはいって

お父さんと歩くというウエディングドレスお父さん

心温まる、これまたホロッとしてしまうお話照れ

 

小さい頃の娘の声が、まあ、可愛いことハートのバルーン

優しいお父さんも、いい感じでした。

 

ここで、休憩。

休憩中は、お客様に楽器をさわってもらいました。

 

第2部は,最近恒例になった、

絵本の絵を映しての朗読ブタ

 

今回は、

 

マーガレット・ワイルド文

今村葦子訳

ロン・ブルックス絵

 

ぶたばあちゃん 

 

孫むすめと二人暮らしのぶたばあちゃんが、

自分の死期をさとり、その準備をして、

穏やかに旅立つというお話ブタ

 


やわらかいタッチの絵が温かく、

これまた、うるっとしてしまうお話。

絵と音楽に助けられて、

少しでも、温かい涙を誘うことができたでしょうか?

 

さて次は、

もうお一人のゲストさん、

竜庵さんによる

 

芥川龍之介作 仙人

 

仙人になりたい若者が、

悪い夫婦に、修行と偽って

タダ働きをさせられていたが、

なんと、最後には

本当に仙術を会得しちゃうというお話。

 

それをなんと、台本を持たずに語ります。



絶妙な動きで、

1人しかいないのに、

ちゃんと会話しているように見えるびっくりマークびっくり

最後は、木から落ちてしまうのか?

と本当にハラハラさせられました。

 

よく台詞が覚えられるなぁ~、

よくあれだけ動けるなぁ~とひたすら感心ラブ

 

演劇とも、一人芝居とも違う、

おもしろい朗読を見せてもらいました。

 

次は、みなさんに声を出してもらおうという、

初の試み!!

 

谷川俊太郎作 ことばあそびうた

 

から、3篇の詩を、みなさんと一緒に読み上げます。

 


今回は、

「やんま」

「いるか」

「うそつききつつき」

の3つを選びました。

 

ずっとコロナでできなかった企画。

そろそろいいかと、初めてチャレンジ。

みなさん、声だしてくれるかな?と思ったら、

ちょっと言いにくいフレーズもスラスラと、

大きな声で読んでくれました。爆  笑

 

声出すことで、少しスッキリしてもらえたかな?

 

さて、次はこれまた恒例の、

バウムクーヘン争奪、

じゃんけん大会~グーチョキパーキラキラ

 

今回は、お手伝いしてくれた

19歳の若くて可愛いみうちゃんが

じゃんけんの相手です!!

(おばさん相手より華があっていいよねウインク



やっぱりここが、一番盛り上がります!爆  笑

 

1回戦は、両手じゃんけんで勝った人

2回戦は、いちばん負けた人、

そのお二人が、バウムクーヘンを見事、

獲得しました!まじかるクラウン

 

さて、最後は私の朗読で、


さくらももこ作 結婚することになった

 


あのちびまる子ちゃんでおなじみの、

まるこの父、ヒロシが活躍?するお話。

 

もともと、とてもおもしろい話なので、

どれだけ笑ってもらえるかと不安でしたが、

みなさん、よく笑ってくれて、良かった良かった照れ

 

ん?

笑ったのはもしかして読みではなく、

変顔のせいかもしれませんが笑い泣き

 

なんとか最後のプログラムまで無事に終わり、

(ホントは、映像出すとき音が出なくて

しばらくお待たせしちゃいました。

いやぁ、焦ったぁ~滝汗

事前確認は念入りにしとかなきゃね。)

 

最後は出演者一同、ごあいさつ

 


まあ、いろいろあったけど、

なんとか終わりました。

 

笑いあり、涙ありで楽しかったと、笑い泣き

何人ものお客様に言っていただきました。

 

相変わらず、わちゃわちゃした朗読会でしたが、

皆さんに楽しんでいただけたようで、

良かったですラブラブ

 

お客様も、反応が良くて、

本当に,温かいんですよね。

ありがたいことです。

 

これからも、笑いと感動をお届けする、

楽しい朗読会にしたいと思いますので、

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

次回は来年の春の予定です桜