結婚相談所で仲人をしていますとたまに

昔の辛い恋愛経験を引きずったまま数年が経ってしまったという方と

お会いすることがあります。

 

昔の恋愛で深く傷つき次の恋愛に進むのが辛いと涙されます。

仕事や趣味、お友達との交流で恋愛から目を背け続けた結果

気が付けばいいお年ごろになってしまい

でも恋愛を始めるのは怖いが結婚はしてみたい、そうおっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

恋愛というのは心ほほぼすべてを相手に晒してしまうので

お相手から熱が冷めてしまうと自分の心の納めどころがなくなり辛いですね。

普通の恋愛でも辛いのに

もしもそのお相手の方に不純な動機や不誠実な行動があってのお別れだったのなら

なおさらお辛いお別れだったと容易に想像がつきます。

 

 

でもね、お別れしたのはあなたの落ち度でしょうか。

例えもしもどんなに素敵な恋愛だったとしても

人の心が関わっている以上お別れするときは分かれてしまうものです。

 

そしてお相手に不純さや不誠実さがあるのなら

そもそもお別れできて良かったと思うのです。

 

 

 

 

 

 

もし自分になにか落ち度があってのお別れだったのならば

それは自分を磨くチャンス!

時間は前にしか進みません。

だから人も前に進んでいくしかないんだと思います。

 

 

 

 

 

昔の恋愛で傷ついた、それはあなたの過ちだったからでしょうか。

違いますよね、あなたはただその人と合わなかっただけのこと。

 

合わぬ蓋あれば合う蓋あり、

お別れした人はただあなたに合わなかったただの蓋。もしくは誰かの蓋。

きっとあなたに合う人はいる、

私はそう信じていつもお相手探しのお手伝いをしています。

 

朝日です。

 

 

 

もし過去の恋愛で立ち止まったまま動けなくなってしまっていても勇気を出して

もう一度、一歩踏み出してみませんか。