旦那がさ、明日は外の現場だからお弁当要らないってさ!

朝ご飯も総菜パン買って来たから、明日の朝起きなくて良いんだよ~~!

 

ひゃっほい!踊っちゃおうかな?くらいご機嫌な酔いどれです。

 

な~の~で~~

最近知った家事楽をひけらかしたいんだけど聞いてくれる?

 

 

大根をさ、煮物とかに使う時に米のとぎ汁で下茹でするじゃない?

 

夜はお米を食べない我が家としてはとぎ汁ねぇし!ってなる。

少量の米を入れても良いとは知ってたけどなんか勿体ない感があってね。

 

なので水で茹でるか明日のお弁当のお米を早めにといで使ってたんだけどね。

 

だけども!だけど!!!

とぎ汁の代わりに片栗粉入れたら良いんだって~~~!知ってた?!?!

 

米のとぎ汁で茹でるのはでんぷんの効果で大根の苦みとかえぐみとかが抜けるんだって、だから片栗粉も同じでんぷんだから効果が変わらないらしいよ~~!

 

今日やってみたらめっちゃまろい大根になった!

お鍋いっぱいで茹でる時に片栗粉小さじ1~2杯で良いみたいですよん。

やってみて~~~!私としては、ちょーーーー楽発見チュー

 

 

 

旦那が牛乳好きだから常備してんだけど、寒い朝は飲まなかったりで・・・

私は牛乳飲むとお腹下すので、ちょっと前に豆乳に変えた。

 

この前、調整豆乳を買うつもりが間違えて無調整豆乳買ってきちまった。

 

旦那が「無調整は飲めなくはないけど、あんまり喜んで飲むもんじゃないね・・」ってw

 

料理に使っても良いけどそんな大量に豆乳使うレシピある?って探してたら・・・

 

無調整豆乳で汲み上げ湯葉が出来ると~~~~~~~!?!?

 

旦那くんが湯葉好きなのでやってみた!

 
無調整豆乳をホットプレートに入れて温めただけで湯葉~ば!
 
旦那くんがお気に召して残ってた豆乳700mlが湯葉になりましたw
白だしまたは、わさび醤油をちょびっとつけて召し上がれ♪
 
↓旦那におねだりして買って貰ったのを
活用できて無かったら湯葉できてちょうど良かったw
はよぉチーズフォンデュしたい。

 

 

 

あとは去年の誕生日に姉に買って貰ったブレンダー!

 

みかんジュース作ったりしてたんだけど、

初めてチョッパー(みじん切り)したら楽過ぎて震えた。

 

我が家のキーマカレーは玉ねぎ、にんじん、エリンギをみじん切りにしていれるんだけど刻むのに10分以上かかるのが30秒よ。まじで今までのみじん切り人生返してくれ!って思ったよ。誰に請求すれば良いん?
 

 

 

 

なんか昭和の人間だからか楽するのが悪い事って頭がちょっとあるのよね。

みじん切りとかちゃんと包丁で!とか思って、でもそれが面倒で料理するの嫌になったりするから楽して美味しいが正解だよね。

 

料理好きじゃないのにしょうがなくやってるんだから、調理器具とか食器とか

楽しいって思える物を取り入れてストレス少なくやってきたいね。

 

湯葉はまじで感動だったし汲み上げるの楽しいかった。

家事とかまじめんどくさいでしいかない私だけど、私が知った事が誰かのヒントになると良いな~~。