母とスーパーでお買い物。

荷物が多かったのでカートのまま駐車場まで荷物を運び、店内にカートを戻し車へ戻っていたら、

隣に車を止めていたご婦人が1人で杖を片手にカートを店内へ戻そうとしていた。

店内への道は軽い坂道なので手間取っているご様子…

うぅーん、あぁぁ(1.5秒の心の葛藤)

「あの~良かったらカート戻しましょうか?」と声をかけたところ頷いたのでカートを奪って店内へ。

あぁまたやっちまった!余計なことしたかも…

小さな親切大きなお世話だったかも…

と思いながら車に戻ろうとしたら、ご婦人が車に乗らずに待っていて私を見て頭を下げてくれた。


私は咄嗟に余計なお世話かもしれない事しちゃう癖があるから、ウザかったかな?とか後悔しちゃうのですよ不安

喜んでくれたであろう反応をして貰えると救われるほっこり

親切だ!!って自分で思い込んでやっちゃえば良いんだけど、それが相手にとって親切じゃない場合もあるじゃん?ってたまに考えちゃって声掛けるか悩む時もある。

でも声掛けなかったら声掛けなかったで後悔するから、声掛けて断られた方が精神衛生上よいのよね。


関東圏に住んでた時は電車移動だったので、ご老人と妊婦さんには席を譲るようにしていたけど、「どうぞ!」って席譲るのって押し売りっぽいよな!?って思ったから「良かったら座りませんか?」って聞くようにしたら、返答があって楽しかった。

ありがとう!って座る方も居るし、すぐ降りるから良いよー!とか、足が悪いから座るのが逆に辛いとか、私より1日働いたあなたの方が疲れてるでしょ?って言ってくれてたり…

譲った後も余計なお世話だったかもって後悔が頭を過るけど、降りる時にありがとう気を付けて帰ってね。とか言ってくれるときっと間違って無かったんだろうって胸を撫で下ろす。


親切の押し売りはしたくないけど、見ないふりもしたくなくて、でも余計なお世話かもって…

自分面倒くせぇ!w

正解なんて無いし私がしたいようにすれば良いだけなんだけどねw

まぁでも、「ありがとう」って言葉が好物なので、誰かにありがとうって言われたいだけの自己満足ですわよね。

そう割り切るのも面白いかも。

ありがとうハンター!として人からありがとうを貰うため日々活動してます!とかちょっと痛くて面白くない?

よっし!今日からありがとうハンターとして生きよう!そうしよう!!

※すんません、ただの酔いどれの戯言ですわよてへぺろ