今朝、日テレ系の「スッキリ」を見ていたら、

犬山紙子さんがお奨めする漫画を紹介していた。


峰なゆかさんの「わが子ちゃん」。

 

 

妊娠中の色々を真っ直ぐ(辛辣に?)に伝えてて、

出産経験の無い私でもあるある!って男と女の違いというか、解った気でいるなよ男!

を言語化?具体化?してくれてる内容で素晴らしいと思った!


女性しか体験しえないことを男性に伝えるのってすごく難しいと思うけど、



伝え(ようとす)るって大事!




相手に話しても無いのにどうせ伝わらないとか、


あの人は聞き耳持たないからとか、言う必要ないとか、


すんげぇ嫌い!


その(勝手な)伝わらないは、ちゃんと伝えようとして、

相手の話もちゃんと聞こうとしての結果なの?


どうせ伝わらないって何年前の情報?


ワントライして相手が忙しかったり余裕が無かったから対応出来なかっただけじゃない?


相手が頑固だからとか、 融通効かないとかって、そこに拘ってるのって自分なんじゃ無い?


前と違う伝え方とか、相手に余裕がある時に伝える努力してるの?って……ね。


 なんか、もっと皆、話し合え!って思う。


相手に伝える努力をしないで諦めるのって何だろね。


伝える努力より面倒くさいが勝つのかな?


語りたい事が多くなり過ぎて収集つかなくなってるけどw



相手と分かち合うとか、話し合うとか、

努力しないのって勿体ないと思うよ。


相手が話せる所に居る内にちゃんと話しておこう!