家の二番目のお姉ちゃんってめっちゃ賢い上に努力家で、難しい資格を取ってその仕事をしてる。←自慢ニヤリ



姉は私の5歳上なんだけど、私がまだ小学校低学年の時に、

姉がふっと漏らした「解らない人の気持ちが解らない」って言った言葉が私の中に残ってる。


おぼろげな記憶の中で、それを聞いた父が

「解らない人に解るように説明出来るのが本当に賢い人だ」と言っていた。


それを聞いた私は(私の解らないをお姉ちゃんに教えてあげよう!)と思った、そんな幼少の記憶がある。



そして私は解らないことを恥ずかしがらずに「解らないので教えてください!」と言える大人になった。


姉に私の解らないをたくさん教えてあげたので、姉も解らない人の目線で物事を伝えられるようになった事でしょうw



そして姉が資格を取り仕事につく時に、「私が偉そうにしてたら伸びた鼻をへし折ってね!」と言われたので、今でも偉そうにしたら鼻をへし折ってやる!と注視してますが、鼻をへし折る機会は今のところありません。


今でも、頭あんまり良くない私の解らないを丁寧に教えてくれるし、私が閃きや思い付きで言った一言にそれすごく良いアイディア!って楽しそうに聞いてくれるので、姉と飲んでる時が1番楽しいチューあぁシスコンw早く会いたいなぁラブ



先に述べた父の「解らない人に解るように説明出来るのが本当に賢い人」ってのが、私の中で生きているので、


病院で先生にバカみたいな質問しちゃうんですが、それを私が理解できるようにきちんと説明してくれたり、そもそも聞ける隙を作れるってだけですごい先生だと思う。


(田舎の小さい病院の先生は何言ってるか解らない独り言?え?終わり?みたいな診察多いからwww)


偉そうな経営者とか、経営理念とか指針が定まってない人間が嫌いなのも、父が小さいながら会社を経営してたからだろうか。


 父は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってよく言っててね、自分が作った会社でも大きくなればなるほど、支えてくれる人が増える訳じゃ無い?その人達に謙虚に向き合える人じゃ無いとダメだって子供ながらに見てたから。


偉そうな経営者とか見ると、偉いのはお前じゃなくて現場だからな?ってイライラするw


でも就業中に大した仕事やってねぇのに残業する効率の悪い現場の人間もイライラする。


って何が言いたいのか解らなくなった所で

今日語りたかったこと思い出したびっくり



彼氏くんが、パンの袋をよく閉め忘れたままにするwww

私は、今までの人生でパンの袋を閉じ忘れた事などたぶん無いのですが、彼はままある。

朝ご飯を作らなかった私への嫌がらせか?
はたまたパサパサのパンが好きなのか?
と考えたが、んな訳!で彼に聞いたら

「単純に忘れる」とwww

しかし、これが言っても直らないw

見付ける度に言うのも悪いかな?でも言わないと本人も気付かないだろうし、で伝えるけど、
最近は見付けるとキター(・∀・)って少し楽しくなっておりますw 

これはもしや、
「おいらパンの袋閉じ忘れちまうから、君が焼いてくれよ! 」って深層心理?の表れだったりするのかな?とかまで思い始めましたが、

んな訳!

ただの節穴じゃ!

って事で再び何が言いたかったのか忘れそうなんだが、人によって出来ることも出来ない事もあるよ!と。

たぶんそれが言いたかったはずw

だって私は姉が取った資格は取れないし、
父みたいに経営者になれない。

でも姉が解らない、解らない人の気持ちは伝えられるし、父が思ってた理念は受け取ってる。

彼はパンの袋を閉め忘れるけど、
言ったら素直にごめんって言ってくれるし、
日々の家事にもちゃんと感謝してくれる。
私が出来ない事より出来ることを見て褒めてくれる。

あれ、平和だ。なんか平和だな!

ほらまた言いたいことを見失うよ私はw

あ!そう!言いたかったのは、
相手が、出来ない事じゃなくて出来ることに目を向けましょう!です!

パンの袋を閉め忘れても、
ちゃんとごめんって言える彼ってナイスーチュー

何度言っても直らないかもだけど、それはそれで面白いじゃんって思える私もナイスーニヤリ

そんな感じで良いんじゃ無いって伝えたいのが長くなりましたチュー

酔いどれの語りに長々お付き合いいただきありがとうございます。

そんなあなたの今日がナイスー爆笑でありますように口笛