前の楽天お買い物SALE中にポチった糸寒天


けっこう前に届いてたけど、なかなか手が出ずな面倒くさがりやなんですが不安



今日は出勤し無くて良くなったので、

お昼にスープを作って糸寒天投入!


その他の具材は鶏胸肉、チンゲンサイ、卵。
味付けは中華だしと塩コショウ。


手掴みでスープに投入するも、
どのくらい煮込んだら良いのか 解らずしばらくグツグツさせたら、ドロドロになりました(笑)

そっか寒天だもんね、そりゃ溶けるよね真顔www

ネットで調べたら火を止める直前だか直後?に入れたら良くて煮込む必要はないみたいですえーん


んで夕飯の準備をしようと昼に使った食器を洗おうとしたら、鍋の中のスープの残りが固まってゼリー状になってる。

おぉこれは!1品作ってみるかい?
で水足してワカメ入れて糸寒天も少し足してグツグツ。
粗熱が取れてから冷蔵庫で固めてみました!

写真の左上がそれなんだけど、あんまり写ってないっていうねwでも一口味見した凹みは見えるでしょう?www
私は、ワカメを入れすぎたのか香りが気になって半分でごめんなさいしたけど、彼は全部食べてくれた照れ

メインは彼からのリクエストの、キャベツシューマイ でした口笛

麺としてだけじゃなくて、ジュレ状にして野菜と和えたりお豆腐に乗せたり、とろみ付けでも使えそうニコニコノビしろですねぇ~チュー

カロリー低いし糖質ゼロだし、食物繊維豊富で便秘にも良くて腹持ちも良い最強食材なので色々試してみようと思います口笛とりあえず次はドロドロにせずに麺っぽく食べられると良いなw

そして今日は糖質ゼロ発泡酒とウーロンハイ薄めを1.5杯←0.5杯は彼に飲まれた。

減酒出来てるイイコなんです~チューふふふ、褒めてもいいよー!?