虐待の報道を見ると心がぎゅーってなる。

自分が産んだ子供を死に至らすって何なんだろ?



私は授かれなかったから子供は諦めてて、

不妊治療する程の気合いも無くて、それが運命と思ってるけど、どこかで子供欲しかったなんて気持ちもあり。


そんな邪魔なら頂戴よ?って思ったり…


でも実際、子供が生まれて邪魔だなって 思う瞬間ってあると思うのよ。


妄想でしか無いけど、

1日のほとんどを子供のために使わなきゃで幸せって思う時間より、自分って何なんだろ?って虚しくなったり…


出産後に離婚して1人で育てなきゃとか、パートナーが何もしてくれないとか、誰も頼る人が居ないとか、色々事情はあるんだと思うけど。


でも、 その色んな事情や感情を子供に向けるのはおかしいと思うので、虐待する親の気持ちは私には解らない。

まぁそもそも産んだこと無いので親の気持ちも解らないですけど知らんぷり



んで、思ったのさ。


いま月9でやってる「ミステリという勿れ」。


 原作の漫画を見て衝撃を受けたのが、

日本ではいじめがあると虐められた側を守ろうとするけど、海外では虐めた側の子に問題があるとカウンセリング受けさせたりするんだって。


通常の精神だったら人を虐めないって考えよね。素晴らしい! そして周りの子も虐める側を心配するって意味で先生にも言いやすいよね?

あの子(虐める側)を助けてあげなきゃってなればチクったとかなんとかじゃなくて、良いことしてる感あるしね?


それと同じ感じで、虐待も子供を守るのも大事だけど、親へのフォローが必要なんじゃない?って思った。


 子供を虐待するって親の精神が病んでたり、パートナーからDV受けてたり、子供を邪魔と思わされる脅迫的な日常だったり…


そんなん子供を保護するのと同じタイミングで親にもカウンセリング受けさせた方が良いんじゃ無いの?すでにやってたりするのかな?


それで親が週1のカウンセリングに来なくなったら無理矢理でも子供は保護するとか。


日本は親から子供を保護する法的手段が無いとかどうのこう言ってるなら、親に課題与えて守れないなら保護するとか出来ないのかな?


いや、単純に好きな人が出来て子供が邪魔とか、この子が居なければとか思ったり?

恋人と旅行して、子供がご飯を食べられない状態で1週間放置とか意味不明過ぎる。


考えれば死ぬって解ることをするのってヤバいじゃん?

それさえも考えられなくなってるってヤバいじゃん?


解んないけど解んないから解りたい。

どぅした?って聞きたい。


私は子供を産めなかったから、出産の苦しみも、子育ての苦労も解んない。


子育ての大変さも、子供を虐待する気持ちも妄想でしか考えられない。


でも虐待死の報道を見ると、とても辛い。

だったら私のところに来てくれたら良かったのに。って少し思う。


うーん、子供を虐待する気持ち…やっぱり 解んないや。


でも解らないから遠ざけても何も解決しない。

解らないから解ろうとする努力が必要。


もっと虐待するしか方法が無かった人の気持ちを知って、虐待をしなくて良い方向に持って行けたら良いのにな。



ちょっと真面目に語りすぎたのでお口直し?に、うちの可愛い達の写真置いておきますね飛び出すハート