「赤ずきんチャチャ Blu-ray BOX」の発売が決定しました! | 【 野心伝心日記02 】ことばたす ぷろじぇくと!Blog

 

 

・・・だそうです。

 

知る人からすれば、これは「おおごと」なのです。爆  笑

 

TVシリーズにおいては今までLDBOXそしてDVDBOXが発売されておりましたが、今回いよいよブルーレイBOX!

 

今や人気のアニメ作品でしたら当たり前のことなのですが、この作品はちょっとした訳あり。グラサン

 

今日までの理由(あくまで憶測)としては、とある芸能事務所さんがネックと言われており、放映当時発売されたTVシリーズ全話収録のレーザーディスクでの主題歌の差し替え、ドラマCDでは主役級でありながら、その事務所さん所属の声当ての方のみの音声が入れられなかったりと散々。

後に発売されましたがDVDBOX化でさえ、実は無理ではないかと思われていたくらいでした。

※こちらはなんと(奇跡の)再販までありました。ラブ

 

↑我が家の再販盤DVDBOXとOVA。

 

その後、数十年間音信不通。

ブルーレイ化を待ち焦がれて、すっかり焦げ付いてしまったファンの方も数多くいらっしゃったと思います。

 

ところが(これも憶測)例の事件後のためか、解禁!びっくり

ですので、本当にすごいことなのです。

 

さて、そもそも何故僕がこの手のアニメを観るようになったかといいますとね、当時、中学生の頃よりずっと好んで聴いていたミュージシャン「沢田聖子さん」の曲が初めてアニメ作品に!という触れ込みがあった為で、単純に理由はそれのみ。なので内容もわからず番組を(ビデオテープにて)録画して、エンティング曲のみを観るつもりでおりましたが、何気に全編観てしまったら、ん?なんだ?面白いぞ・・・と。チュー

 

そんなのがひと月(4話)くらい続いたところで、すっかり辞められなくなってしまい、結局高額なLDBOX(90年代に3BOXで確か約120,000円弱だったような・・・)を予約までして購入するという熱狂ぶりに。照れ

 

そして僕としては一石二鳥の話なのですが、そのLDBOXは先に書いたようにオリジナル主題歌が使えないという理由で、なんとLD版の主題歌を沢田聖子さんがCOVER。

 

これは当時とんでもなく嬉しかったですねぇ。

主題歌がまさか・・・ですものね。

 

 

 

それから数十年後、(まだ小学生だったころの)娘に観せたところ、大ヒット!

未だに「チャチャは面白い」と。照れ

 

 

 

が・・・し・かぁ~・し。

 

今回はブルーレイボックス・・・買わないかなぁ。(迷い中)

 

世間的に盛り上がっている放映当時の「オリジナル主題歌」は僕にとっては上記の理由で魅力やや半減といったところ。

 

それと、コンパクトな作りではないのでちょっと場所をとりますが、このDVDBOXは全て旧タイプのDVD用プラケースだったり、BOXジャケットやインナーがLDと同じだったり、初回盤は「LDがあるからいいや」とスルーしてましたが、瞬く間に完売・廃盤となってしまったため、再販時に大喜びで購入したり。その他諸々の思い出(歴史)も、このBOXと一緒にありますからね。

 

というわけで、メーカーさんすみません。ショボーン

 

ところで現時点で気になるのは、OVA入れて77話をディスク8枚って、期待するBlu-rayとしての高画質は大丈夫なのでしょうか?グラサン

 

 

最後にちょっとした意味深な言葉で恐縮ですが、本日こんな話をするのも、何かの・・・なのかな。

(個人的な回想ですので、お気になさらずに。)照れ