1月末日に母子手帳もらいました。
母子手帳本体の情報量と、渡された多数の冊子の情報量にびっくり。
育児や、子供の成長に関することが事細かに書いてました。

医学的な情報のみならず、子供の事故、家の環境の整え方、仕事の復帰、父親の育児への関わり方等など満載……育児書いらずとはこのことか。
無料でこれが貰えるのは、凄い。


不妊治療の場合、役所から渡されるサポート冊子なんてないもんなぁ。
皆、辛い中がんばってるのに……。




母子手帳ケースは、取り敢えずトツキトオカアプリの無料配布のやつにしました。
手帳本体と、健診の補助券以外にいれるものもないので、とりあえず無料のでいいかと。

検索した限りだと産まれた後の方が、何かといれるらしいですね。
まあ、必要になったら購入検討しようかと思います。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


体重は48.8-49.2kgで推移してます。
一時増えた分は取り戻しました。


しかし、胸と腹がふっくらしてきたのでマタニティオイル買いました。
ANOMAの500mlのやつです。
量があって、3999円と、マタニティオイルにしては高くなかったので。
匂いも良くて、保湿力もあって気に入ってます。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


妊娠継続できますように。
◯週の壁、何回もありすぎ(ー ー;)