ジンクスとか、妊活とか、やりたくなりますよね…。

ええ、やりましたとも。
なんでしょうね、あの「何かしたい」という焦燥感。出口の見えない感じ。


以下、自己満リスト。


【ジンクス、神頼み系】
・子宝祈願のお守り

・ベビーシューズ
2017.9月に編みました。元々かぎ針編み好きで。
テレビボードの上に飾りました。
 


【体質改善系?】

・腹巻
1回目の移植以降は毎日。


・冷えとり靴下
冷え性が酷くて数年前から持ってました。
サボる時期もあり……秋冬は比較的毎日。


・カフェイン少なめ
元々ブラックコーヒー3-6杯。
9月〜  0-1杯
11月〜 0杯

秋に、カフェインレスコーヒーに切り替えたところ、ちゃんとしたコーヒーが苦くて飲めなくなりました。笑
自分でも意外。


・寝る
以前は寝るのが、日付変わるの当たり前でした。当直のせいもあるとはいえ、それ以外の日も夜更かしでした。

11月から、早寝生活始めました。
22-23時に「ベッドに入る」だけ。寝付けていたわけではない。

……週一は飲み会で日付越えてました。
※移植時除く。



・基本当直フリー
夏以降、この奇跡の扱い。上司同僚後輩が神。
といっても、人手が足りない時、たまにやってました。月1ぐらい。



【元々やってた体調管理】

・糖質制限、高タンパク
妊活前から緩くやってました。
糖質1日60〜150g。結構幅ある。
蛋白質50〜60g。プロテイン飲んでたw


・漢方
結婚する前から。
通導散(1-2年)→桂枝茯苓丸(1-2年)→2017年11月〜温経湯  

PMS、冷え性、便秘、なのでこんな遍歴です。
瘀血。


・運動
体型保つ程度に。筋トレ、有酸素運動など。



【妊活できなかった系】

・お酒
移植期間以外、禁酒は全然できませんでした。
減量のみ。週に3-5回→週1-2回に減。

しかし 
1杯晩酌とかいうレベルじゃなく、ハイボール3-5杯とか。ワイン1本とか。
ひどいと午前2時3時コースでエンドレス。

12月は「お休み期間だし!忘年会シーズンだし!」と、まあ結構な量飲んでましたよ。
11月の早寝習慣を裏切る午前様コースばかりでした。


・仕事
やめれん。
やめたら、たぶん発狂します。
 





結果としては「ちょっと生活態度を改めた」という形になっていたと思います。
妊娠との因果関係は不明です。