Before going to Hopkinsville, Kentucky to see the biggest total solar eclipse on August 21, 2017, we will drop by the longest limestone cave, Mammoth Cave.

 

 前回の拙ブログ記事「2017年皆既日食の旅」では、今年8月21日に米国ケンタッキー州ホプキンスビル近郊で最大皆既日食が見られることを紹介しました。でも、皆既日食観測で一番気になるのは天気です。いくらこちらが綿密に旅行プランを立てていても、当日の天気が悪かったら何のために皆既日食を見に来たのかわかりません。日本からの皆既日食ツアーでも、当の皆既日食そのもの以外にいろいろな観光地に寄るのも、単にツアー代をアップさせる(30万円台)のが目的というより、皆既日食は見られなくても、他にこんなすばらしい見所があります、というところを示すためだろうな、と推測されます。

 

 同僚や娘とミシガン州から車で9時間ぐらいかけてケンタッキー州ホプキンスビルまで皆既日食を見に行く私も、心配しているのは当日の天気です。そこで考えたのが、他の所にも立ち寄って、皆既日食は見られなくても、いい思い出を作ろう、というもの。ケンタッキー州中央部には、何と世界最長の鍾乳洞があるんです。その名もマンモス・ケーブ (Mammoth Cave)。いかにも堂々たる感じの名称ですね。マンモス・ケーブはれっきとした国立公園です。

 

(この画像は、トリップアドバイザーさんのページから拝借しました)

 

 この夏、米国ケンタッキー州で世界最長の鍾乳洞マンモス・ケーブを観光した後、最大の皆既日食を見るのは、今からわくわくします。