I will be a local ElderCollege instructor in Fall 2017.

 

博士号を手にすれば、やはり大学で教えたくなるものです。これまで、立命館大学や神戸大学でサクセスフルエージングについての自分の研究を、研究会やゼミで教授や学部生、院生に発表してきました。

 

でも、やはり、地元のカレッジや大学でカナダ人に講義したい、と考えていました。先日、地元エルダーカレッジのプログラムマネージャーと面接をしたところ、私の研究テーマであるサクセスフルエージングはもちろん、日本文化や日本語を教えられる博士号取得者といえば、私しかいないので、ぜひ、ということになりました。この秋、いよいよカナダ・オンタリオ州の地元エルダーカレッジで講義します。講義は、もちろん英語で行います。

 

最近、NHKワールドのNews Room Tokyoという英語のNHKニュース番組をテレビで毎朝のように見るようになりました。そして、世界に向けて英語でニュースや天気予報を伝えるキャスターや天気予報士が増えているのを実感しました。

 

News Room Tokyoのキャスターである別府正一郎さんは、京都大学法学部、フランスの社会科学高等研究院を卒業された、英語、フランス語、日本語のトライリンガルです。私の娘は、地元公立幼高一貫フレンチイマージョンスクールの高校部で英語とフランス語で授業を受け、日本語は通信教育で学ぶトライリンガルです。夫やカナダ人とは英語で、娘や補習校、「言葉の森」の生徒とは日本語で会話する私も負けじと、フランス語を独習中で、トライリンガルをめざしています。ゆくゆくはフランス語でもカナダ人に講義ができたら、と考えていますが、まずは英語による講義をカレッジですることにしました。

 

私も地元カナダ人に日本文化、日本語、日本人の長寿の秘訣などを英語で伝えたい、と強く希望していましたが、夢がかないました。今年のアメーバ・ピグのおみくじで、「人からの応援のおかげでかなう」とあり、それについてのブログ記事「わたしの2017年のおみくじ!」に「実際に願い事を応援してくれる人がいます。」と書きました。その人から「地元をねらえ」と言われ、その通りにしたら、実現しました。