何か聞いたわけでもないのに、

息子と二人でお昼ごはんを食べていた時、、


たぶん、、

今ごろな、

こんな生暖かいような日だったなあ

中学一年生の今頃の季節、、





僕は感じるで生きているよ


って


小さな声で、、

しかしきちんと

透き通った声で言った!!



それを聞いたわたしは、、、



あ、、、、、、あ、、、、


〜って

思ってしまうほど( ̄∀ ̄)


もう自分の子どもでどうのこうな

そんな気持ちはすっかり失せつつあった

頃だと思うが、、

さらに、、失せまして( ̄∀ ̄)


ただ一人の男性として、

ただ一人の人として、、


わたしの師匠!!!!!ーって

心から尊敬でー

目の前の息子、いや、お方に、

頭を下げるばかり〜って感じ。





そのずいぶん前からも

息子の言動に、、

いつもハッと気付かされ、

そのたびに息子にこれは恋か?と

思っていたが、


恋でなく、

尊敬なんだとはっきりしたのです。笑




僕は感じるで生きているよ



そんなセリフを聞いた時の

わたしはといえば、、

ごはんをしっかり味わうこともなく、

一つ一つに心を深く込めることも

少なかった、、、

というより、、、

ほとんどなかったに近いな😭



いわゆる早食いなんです😭

そしてほんとに忙しかった、、

これは言い訳でしかないな😭


なんて、、愚かだったのだろうと、、

本当に恥ずかしい!


息子はというと、、

ごはんを食べている時

小さな時から騒ぐという事はほとんどなかった、、


子ども特有の騒ぐが、ほんとに

なかったなあ。



ただ単に、大人しく、、

どちらかと言うと暗い?という枠に

思えそうですが、

息子かわいさあっての私の特別視だと

思っていましたが、、

決して暗いというじゃない、、



今になり、、

あの子の食べ方、食事中に

していたこと、、


あ〜って涙がでます。


きちんとお茶碗をもち、箸の使い方は

ほんとに美しかったー( ̄∀ ̄)


そして、

あの、、じー、、ってゆっくりな

食べ方は、、

お米の一粒一粒に話しかけてたのかー


💕💕💕💕💕💕💕💕




ただ美味しいね〜と言い、

ただ、食べていたわたしに、、


頭を思いっきりガツーンな言葉でした。


一つ一つに心込めてって


ものだけじゃなく、、

動作全てにまで、

そして、

息を吸う事全てにまで、、。


なかなかできませーん、、



仕事においても無駄な時間を無くそう

合理的に!が良いとされる社会に

おいては、、

呼吸することにいちいち感動していたら

前に進めませ〜ん。



しかし、

やはりこの常識を疑う時が

来たんだな〜って💕


ゆっくり食べる(命に感謝してた)

ゆっくり歩く(今を楽しんでた)

ゆっくり動く(自分を愛してた)

ゆっくり話す(あー難しい💦)


息子の動き一つ一つに

無駄がなかったなあ、、


決して慌てることもなく、

騒ぐこともなく、、

いまさらながら、、

息子の真似からしてみようと思うので

あります😆


息子にはなれないので、、

息子の生き様からまた学んでいきたいな。




先日の

三重県入道が岳山頂にて。





きっと、、息子に出会わなければ、、

(子どもを亡くすという体験がなければ)

仕事ばかりして、

お山に登ってなんかなかっただろうことは

重々想像がつく😅


そして、息子に出会わなければ、

ありがとう

愛してる、

ごめんね、

許してね、

ホオポノポノにもまだまだ出会えてなかっただろうことも重々わかる、、


そして、息子を亡くすという経験を

しなければ、、

ありがとう

愛してる

ごめんなさい

許してね、

を、こんなにコン詰めて深めたり

絶対していないだろうことも!!

わかる〜( ̄∇ ̄)




昔は、

あんなに噴火したり泥沼に

自分からハマったり、

台風にも向かっていくような

性格だったわたし。


ホオポノポノを知らなかったから

そりゃ、いろいろ疲れました😭



いまは、このホオポノポノさえあれば、

なんか大丈夫。

なんか起きた!!!


即、ホオポノポノ、

クリーニングします!



あら、不思議、、

以前のわたしならば、、

七転八倒していたような場面が!!!


あっさり、、

過ぎていく。


まあ〜不思議だけど、

そりゃそうだな、って

思っています。

(説明よりも、、やって自分が

感じとるしかないかと思っています😅)


息子と出会えたわたしに

ありがとうです。

息子にありがとう愛してるです!

その息子に出会わせてくれたのは主人ですし

パパにありがとうだし、

その、パパが居るにはお義父さんお義母さん

そのまたおじいさんおばあちゃんいなきゃ

ならないし、

ありがとうが、

てんこ盛りです。


毎日息子と心一つに✨

天国時間合わせ