”自転車では速すぎると思い、歩いてみる。
歩くのが速すぎると思い、ゆっくり歩いてみる。
ゆっくり歩くのが速すぎると思い、座ってみる。
座っていても速すぎると思い、空と平行になってみる。”
A-Works ”NO TRAVEL, NO LIFE”
須田 誠
世界を旅して、人物を撮っている、フォトグラファーの須田 誠さん。
青空の写真とともに、添えられた、この言葉。
ゆっくりと時間が流れていく、そのときを大切にしたい、、と思えてくる、言葉。
慌ただしい、日々の中で生きていると、色んなものを見過ごしてしまったり、
景色を ”眺めている”のではなくて、、ただ何も考えず”見ている” ような気がする。
毎日のどこかの行き帰りの繰り返しのときでも、、街を歩いているときでも、、
ただ、いつもと同じように見ているのではなく、、
見方によっては、、、まるで違う世界に連れてってくれることがある。
いつも、あたりまえに、そこにある空も、風も、自然も、、同じようで、、日々違う顔を見せてくれるし、
季節の移り変わりや、、さまざまな動物や、植物の表情、、みんな、同じときなんてないんだと思う。
”眺める” は、何か、自分の中で、心と一つにして、何かを感じ取るような感覚。
ゆっくりとできる時間を大切にして、、いろんな場所を旅をして、、
そのときにしか見ることのできない、その瞬間を、心に焼きつけていけたらいいね。