陰陽(陽と陰)のアンビグラム | ことば漢字

ことば漢字

「ことば漢字」は、モチーフとする漢字に関係がある言葉やメッセージの平仮名でその漢字を表現する漢字アートです。「ひらがな漢字」とか「隠し文字」と呼ばれる類のデザイン文字です。一種のトリックアートみたいな作品です。

陰陽アンビグラム

「陽」を逆さまにすると「陰」になるデザイン文字、

「陽と陰」の180度回転型アンビグラムです。

 

「陽」と「陰」は、それぞれ「太陽」と「月」に例えられていますが、

上のGIF動画は、月(陰)が太陽(陽)を侵食する日食をイメージして作りました。

 

 

下は「陽と陰」の180度回転型アンビグラムの静止画です。

陰陽アンビグラム

 

 

 

(追記)

陰陽の180度回転型アンビグラムの前例があるとの情報提供がありましたので、リンクしておきます。

http://moji.tumblr.com/post/124244200/

 

アンビグラム作家の多くが題材にしそうな漢字の組み合わせなので、

もしかしたら、陰陽の180度回転型アンビグラムは、まだいくつか他の方が作られた先行作があるのかもしれませんね。

 

念のため説明しておきますと、私が制作前にネット検索で調査した時点では、ミラー型(線対称)や図地反転型のデザインは見られましたが、180度回転型(点対称)は見つかりませんでしたので、ならばと思って作ってみたものです。

 

一見同じ構成かと思いましたが、「陽」の「日」の部分や「陰」の「今」の部分を見ると違いがあります。