「やきいも」と「たこやき」のアンビグラム | ことば漢字

ことば漢字

「ことば漢字」は、モチーフとする漢字に関係がある言葉やメッセージの平仮名でその漢字を表現する漢字アートです。「ひらがな漢字」とか「隠し文字」と呼ばれる類のデザイン文字です。一種のトリックアートみたいな作品です。

寒くなってきた時に、アツアツのものをハフハフ言いながら外で食べたくなるのは、焼き芋かたこ焼きでしょうか。

 

「やきいも」と「たこやき」のアンビグラム

 

「やきいも」と「たこやき」の180度回転型アンビグラムです。

(さつまいものアンビグラムを作っていたら思いついた作品ですが、もしかしたら、すでにアンビグラム作家のだれかが同じコンセプトでつくっていそうですね。)

 

下は静止画です。

 

「やきいも」と「たこやき」のアンビグラム

 

 

「い」の形を調整すると「たこやき」でなく「たいやき」でもできますね。

 

 

 

(追記)

 

伊藤文人さんのさかさま作品で「やきいも」と「たいやき」の作品があるとの情報を得ました。

よく見ると、「も」と「た」の構成がちょっと違うみたいですが、「やき」の部分は同じ構成です。^^;

 

 

 

それではということで、漢字を混じえた「焼きいも」と「たこ焼き」でも作ってみました。

  ↓

「焼きいも」と「たこ焼き」の180度回転型アンビグラム