陽か陰か | ことば漢字

ことば漢字

「ことば漢字」は、モチーフとする漢字に関係がある言葉やメッセージの平仮名でその漢字を表現する漢字アートです。「ひらがな漢字」とか「隠し文字」と呼ばれる類のデザイン文字です。一種のトリックアートみたいな作品です。


テーマ:
中国の思想で、世の中は森羅万象、宇宙のあらゆる事物をいろいろな観点から「陽」と「陰」の2種類に分類する思想があります。

この場合、「陽」と「陰」の並びは、「陰」が先で「陰陽」と言いますが。

陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、何事もプラス、マイナスお互いが存在することで成り立っているという考え方です。

確かにそうなんですよね。
世の中って不思議ですね。

陽か陰か1 
画像を一見したとき、「陽」と「陰」のどちらに見えましたか?

「陽」にも「陰」にも見える漢字のトリックアート、文字のだまし絵、だまし漢字です。

下も同じく「陽」と「陰」に見えるものですがは、ちょっと構成を変えたデザインです。
 
陽か陰か2 
 

(追記)

「陽」にも「陰」にも見える同種のアンビグラム作品の先行作について情報提供がありましたので、ご紹介させていただきます。

http://f.hatena.ne.jp/kaibun/20090616000218

これは、他の作品から推測すると、回文ユンブイカという方の作品でしょうか。


 

ことば漢字創作家★いとうさとしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス