こんばんは

恋愛セラピストのRinaです






「自分に自信が持てない…」

「他人に流されやすい…」



こんな風に自分の軸がブレやすい方には

是非とも日頃から
丹田を意識して深く呼吸をする癖』

をつけて頂きたいと思います!!







丹田とはおへそから
指3本ほど下の体の奥に位置するツボで



東洋医学では
「全身のエネルギーの中心」
と言われています。





ここを意識する呼吸は丹田呼吸法といって
昔から柔道や剣道の武道などで
行われている呼吸法であり 




最近ではサッカーや野球選手といった
一流のスポーツ選手も意識して
取り入れてるんだとか♡




そしてスポーツ選手に限らず
実は私たちセラピストもこの丹田を
意識しながら施術を行っていたりします。
(※全員がそうではないのかもしれませんが意識している人は多いはず…!)





人の体の重心は丹田にある

言われていて
丹田を意識した呼吸を習慣化させると
重心がどっしりと定まって
自分の体の軸がブレなくなってきます。




そして体の軸が安定し
ブレなくなってくるということは
心のブレもなくなってくる
ということに繋がるのです!






自分に自信が持てなかったり
人の意見に左右されてしまいがちな時って
結構心の軸がブレていたりしませんか?




もちろん周りの意見って大事ですし
意見をもらえるのって
とても有り難いことですよね。




でも情報過多で
たくさんある意見の中
やっぱり大切なのは自分が


自分がどう感じ、
どう咀嚼し、
それを自分
どう落とし込んだか。


ここが一番だと私は思います。





だからまずは
ブレない自分の軸を作ること!



自分の心に自信を持つこと!




丹田を意識した呼吸で
しっかりとした自分軸を
構築していきましょうね♡




Rina