宣言が解除され、やっと昨日6月1日、小公主の入学式がありました👏


 このご時世なので、入れる保護者は1人、式も例年より大幅に簡略化されたようです。うちは式は彼女が行くことにしましたが、小学校の前までは僕と小小公主もお見送りし、みんなで写真を撮りました。

 あいにくの雨がちの天気でしたが(そういえば、幼稚園の入園式は大雨だった)、元気に学校の中に入って行きました。後で聞くと、かなり緊張していたようですが、名前を呼ばれると大きな声で返事していたようです。

 幼稚園は卒業したものの、小学生という意識も薄いまま、2月家で過ごしてましたが、これで気分も小学生☺️
 これからしばらくは1日おきに半日登校するようですが、早く慣れてくれるといいなと思います。

 写真はカブトムシのサナギ。地中部屋を作るのを失敗したらしく、地上でサナギになったので、トイレットペーパーで家を作ってあげました。
 去年飼ってたカブトムシが卵を産み、ここまで育てました。時々ピクピク動いて可愛いです。一ヶ月前確認したところ、幼虫は7、8匹、人に2、3匹あげたので、5、6ぐらいいるはず。
 サナギになったので見てないのですが、何匹ぐらい、成虫になるかな…

 小公主もはやく学校に慣れ、脱皮して、一人前の小学生なってほしいです。