翌日は、故宮博物院へ。北京のはもちろんなんども行きましたが、台北のは初めて。旅行者用の地下鉄とバス乗り放題3日間チケット(いろいろな期間のがあります。公共交通機関使うなら、お得だし。いちいち、切符買わなくていいので、旅行者にはおすすめかも。うちは、彼女は初日で無くしたので、お金は無駄になりましたがガーン)を購入して、いざ出発。

 昨日の士林から、バスで少しあり、ちょっと面倒かも。地下鉄に乗った時もそうですが、子供がいると、かわいいねとか、どこから来たの?とかたくさん話しかけられ、だいたい席を譲ってくれます。
台湾の人のこうゆうところが、台湾人気の一つなんでしょうね。

雨がちの中、到着しましたが、人で人でいっぱい。オーディオガイド借りるのも長蛇の列です)諦めました)。

国民党が、台湾に逃れる時に持ってきたという、故宮の至宝。じっくり見たかったのですが、人が多いのと、うちの子には博物館は早すぎたため、すぐに帰りたいと大騒ぎ。最も有名な、白菜とあと少しだけみて、退散しました(白菜を見るのにももちろん長蛇の列)。もう一つのお肉の方は、オーストラリアかどこかの博物館の展覧会に貸出中で、見たかったら、そっちに行ってねってありました…






今度はできれば、ひとりでゆっくり来たいですね。

午後からは、小籠包のお店に行こうと来たのですが、お目当てのお店は、到着が2時過ぎだったので、休憩に入り断念…

かわりに前回も行った、度小月担仔面へ。
4年前もここ来たなあと思いつつ、担仔麺をいただきました。今回は麺よりも料理の方が美味しく感じました。

その後は小公主、小小公主の本を買いに、本屋へ。本当はDVDも見たかったけど、あまり、ありませんでしたねえーん

夕食はお友達の一家と、北京ダックを食べました。
でも、北京の方が美味しかったかな…


この日は街中で、あまり写真撮らなかったので写真ありません…