先週からヨーロッパに来ています。
金曜にミュンヘン乗り換えでプラハに滞在し、昨日、電車でウィーンに来ました。4時間ぐらいでした。

休日観光もしたので、またアップしたいと思いますが、昨日、プラハで見た光景。

{A5BB7D68-48DB-4D00-9FCD-9756543FB417}

そうです、中国の観光名所でよく見られる光景ですね。北京にいた時は、朝陽公園や789でもよく見ました。

なんと、ヨーロッパに来てまでとってるんですね、お金どれくらいかかるのかな…

ちなみに、プラハは一大観光地で、観光名所には観光客がたくさん。大多数はヨーロッパ各地から来た人たちのようですが、時々みるアジア人はほとんどみんな中国人。

ツアー客が多いですが、個人旅行の人もそこそこいました。
韓国人も少ししか見なかったし、日本人はほんの少しでしたね。


僕の学生時代には考えられない光景です。
日本人の海外旅行かなり減ってんのかな…