今日から5月ですね。今日明日は会社の公休日でお休みで、午前中は小公主の幼稚園の送り迎えに行ってきました。

 4月は本当に公私とも大忙しでした
まずは何と言っても、小小公主の誕生。
 予定日を一週間以上過ぎて、生まれず、陣痛促進剤を使って、ようやく出てきてくれました。4月生まれで学年が1つ下になってしまいましたが、元気に生まれてくれてよかったです。今日は市の保健婦さんが来てくれましたが、特に問題ないとの話でした。連休明けには1ヶ月検診です。

次に大きな話は、小公主の入園です。入園式は彼女退院の二日後になってしまい、彼女は出席できませんでしたが、僕と僕の母親が参加しました。
幼稚園に通い始めて、まだ半月あまりですが、思ったより順調に幼稚園生活に慣れている気がします。
彼女が出産直後のため、幼稚園関係は僕がかなりの部分をやらないといけなくて、4月はかなり休んでしまいました

次は、仕事の話です。今のセクションが組織改編に伴い、場所が移転しました。前に少し書いた気がしますが、この二年間新幹線通勤だったのですが、都心の方になり、かなり楽になりました。まあ、通勤ラッシュには悩まされていますが。3月から4月にかけては引越しと海外出張もあり、仕事も本当にバタバタでしたが、上記2つの事情から、かなり私生活を優先してしまいました(今もかも)

最後は、彼女をサポートするためもあり、彼女の父親母親が初来日しました。本当は温泉とかに連れて行かないとならないのですが、もうそれどころでなく(お父さんの方はこの間浅草上野に連れて行ったけど)、買い物や家事全般、小公主の幼稚園送迎に活躍してもらっています。これも、日本生活にうまく慣れてくれるか心配でしたが、思ったより、うまく行ってます。
お父さんの方はあと半月で帰りますが、お母さんの方は、早くても7月まで、大丈夫そうならマックスの半年までいてもらうかもしれません。

5月も幼稚園では弁当始まったり、検診もあり、バタバタな予感がしますが、なんとか乗り切っていきたいと思います。