彼女も先日退院し、小公主の幼稚園もきまり、ようやく我が家も今週から落ち着きつつあります。実は来週から、僕は2週間ぐらい海外出張なのですが、このタイミングで2つが落ち着きよかったニコニコ


 彼女の入院騒動は突然始まりました。前回の海外出張の最終日、仕事を終え、帰国の便を待っていた、空港のカフェで微信にアクセスしたところ、突然、次の週か、妊娠糖尿病で入院するように病院で言われたとの知らせ。

 驚いて、電話すると泣いてましたえーん
 急遽、僕の親に来てもらい、翌週の連休明けから入院。病院からはとりあえず1週間程度という話でしたが、結局3週間。その間、親が小公主が面倒を見てもらい、けっこう苦労をかけてしましました。子供を見つつ、家事をするのは70を超えた母親には大変で、最後はかなりグロッキー気味でした。小公主はおばあちゃんをほぼ自分と同格と思っているらしく、かけっこだの体操だのを本気で競争したがり、何か注意すると本気で叩いたりしたらしい。
 
 妊娠糖尿病、妊婦の何人かに1人はなるという割とよくある病院らしいのですが、退院後も1日何度も血糖測ったり、今のところは1日一回でいいのですがインシュリン打ったり、大変です。


 幼稚園の方はいくつか近所の幼稚園をピックアップし、運動会だの夏の盆踊り大会だの外部に開かれたイベントに参加しました。その後、彼女の入院中になったのですが、願書をいくつかの幼稚園でもらいに行き、いくつか受けないとダメかなと思っていたのですが、一番早いところで合格しました爆笑

 男子は倍率結構ついたみたいで、抽選だの試験だの大変みたいでしたが、女子はそうでもなかったです。
 彼女が入院中のため、僕が抽選、面接(これは病院に許可をもらい、彼女も行きました)、発表と父兄説明会と三回、行きました。
 この幼稚園、延長保育も給食もないので、4月以降、彼女は大変ですけど(今度の子は三月末か四月予定です)、園庭も広く、自然も感じられ、雰囲気は気に入ってます。ともかく、決まったので少し落ち着きました。

 今年の秋は少し大忙しですアセアセ