飛行機が遅れたので、初日のホテル(士林の近く)についたのは23時ぐらい、初日のホテルはビルの上の方にある民宿のようなところでした。

 さっそく、夜市に出かけましたが(奥さんは小公主を寝かしつけるためホテルにとどまり、僕とお友達一家で行きました)、前日の台風のせいで、お店も人もまばらでした。
 
 
 この日は分からなかったのですが、翌日、ホテルの近くを見ると、木が倒れていたりして、被害の大きさを物語っていました。テレビでも被害の大きさを伝えるニュースをたくさんやってました。


 翌日からは、淡水や101、龍山寺、西門などの市内を回り、あと、彼女が行きたがった書店で小公主向けの本をたくさん買いました(持って帰るの大変でしたけど)...





 淡水は夕方行きましたが、夕陽がきれいでしたね。




 食事は、火鍋とか夜市、台南の麺とか食べましたが、どれもおいしかったです。
 やはり台湾は食べ物、果物、かき氷やパパイヤミルクとかおいしいですね。

















 
 そうそう、子連れということで、ベビーカー持って行きましたが、日本と同じとまでは言えませんが、地下鉄も基本、エレベーターあるし、結構使えます。唯一、夜市だけは、人が多く、ちょっと難しかったですが。

 彼女も喜んでいたし、小公主も、1歳半年上のお友達がいたので、とても喜んでいました。
 台北は子連れでも結構楽しめますよ。