暑い日々ですね、いかがお過ごしでしょうか?

 うちは、今週一週間は夏休みで、明日から出勤です。
 今週は、お友達の一家と子連れ台湾旅行へ行ってきました。

 今回は初・成田第3ターミナルから初・LCC体験です。
 特に初LCC、荷物がちょっとでも多いとお金を取られるとか、少しでも遅れると飛行機に乗れないとか聞いていたのでドキドキでした。

 出発は、東京駅から。この旅行を企画した時に、成田まで行くお金を考えると、飛行機安くても、結局、羽田からでてもそんなに変わらないんじゃないかとも考えたのですが、あるんですね。成田までの格安バス。一番安いのは片道900円からあります(うちは1000円のに乗ったのですが)。
 バスはかなり快適でした。で、この値段。ちょっと他の交通手段使えないかも。

 お盆ということで満席でした。第一、第二ターミナルにも停まるのですが、やはり第三で降りる人が一番多かったですね。新宿からも出てくれるといいなぁ。。。

 第三ターミナルへ到着。



 いや~、成田の他のターミナルや羽田とは全然違いますね、天井もむき出しだし。
 食事をするところも、イトーヨーカ堂のフードコートのようなところでした。
 ただ、LCCのカウンターは、意外と(というと失礼ですが)、親切でした。
 (今回は、小さい子連れということで荷物は20KGつけました。)

 ちなみに出国手続きは、たまたま僕たちの時間がよかったからかもしれませんが、すいていて、よかったです。あと、免税店などは全然少ないです。
 で、乗ったのはこの飛行機。写真が不鮮明ですいません、バニラエアです。
 中の写真は撮り忘れましたが、普通の飛行機より特に、前後の余裕が少なく、かなり圧迫感があります。食事は有料です(行きは食べませんでしたが、帰りは試してみました。正直、...です)。個人用テレビなどもありませんので、結構手持無沙汰です。

 ただ、国内や台湾、香港、上海ぐらいなら、時間も短いし、ありかなと思います。
 台風が台湾を通過した翌日ということもあり、1時間余り遅れて、桃園空港に到着しました。