前日は、アンコール遺跡のハイライトを駆け足で見た感じでしたが、この日はツアーには参加せず、のんびり街歩きを楽しむことにしました。前日暑い中いろいろ回って、結構疲れたしね。






 ホテルでのんびり目の朝食のあと(南方系フルーツはやはりおいしいです)、ホテルから比較的近くにあるマーケットへ(といっても15分ぐらいかな、歩いて)。一応、目抜き通りなのですが、御覧のように砂ぼこりの中、バイクだのトゥクトゥクだのが走っています。





 僕は旅行行くとよく地元のマーケットとかスーパーとか行くんですが、ここは地元の人向けのマーケットということで結構雰囲気ありました。北京の家の近くの路上マーケットに雰囲気近かったです。




 その後、本格的な観光を開始すべく、マーケットでトゥクトゥクの運転手と交渉し、街の中心街へ。やはり観光地でないところだったせいか、この運転手さんが一番安かったです。





 この日は観光客向けのマーケットでお土産を調達し、アンコール国立博物館でカンボジアの歴史や出土した遺物を見学しました。

 その後、昼寝に帰り、夜再び街に出て、食事などをしました。