さて、パイヨンですが、アンコールトムの中心にあります。
{1F83FB00-2A15-449E-B130-56DA7958AFDA:01}


 そうそう、そもその、アンコールトムですが、インドシナ半島を治めたクメール王朝のジャヤヴァルマン7世が12世紀後半に作った都だそうで、3km四方の中にさまざまな遺跡があります。

 で。その中心にあるのがこのバイヨンという寺院。

 回廊にはさまざまなリレーフが刻まれているのですが、当時の人々の生活の様子、戦争の様子等が刻まれています。ここは、いろんな遺跡の中でも、もっとも興味深かった中の一つでしたね。
{4CC5B4F4-B1E8-413E-AADE-BFCEDE53652C:01}

{C8AF46D3-CBF8-46F0-B64D-4E93CA1402E1:01}

{89EFD2B1-CFCE-4864-9CBB-3DB231CF0A64:01}

{0ACDE850-5689-40D3-8052-228DF819376E:01}

{23116B3D-F54B-49E5-96FC-3E9C0D7C60C5:01}

{39099B53-5CB5-4F3B-B1BA-BBF94B267583:01}

有名の4面に顔のある塔
{D7272936-255A-44B3-B96E-7B7D3E02F2D8:01}

{6C938CB3-37EA-42F0-B5D1-16358F566C01:01}

{D0A64AD9-6235-451A-B803-39137DF106CB:01}

カンボジアの最も暑い季節に入っていたので、午前中とはいえ、かなり暑かったです。

世界的な遺跡ということで、もう人がいっぱい。欧米系の人もたくさんいましたが、アジア系ではやはり、中国語がよく聞こえてきましたね。