{BE92FA0B-7F97-4502-85AE-5D8C41D46D5C:01}

 ホテルに着いたのは6時過ぎで、一日移動でつかれてまったりしたら、もう8時近かったので、初日はホテルの周りを散歩しただけで食事をして、部屋に戻りました。
部屋では中国にいた彼女と小公主とビデオチャット。パリやハノイ出張行った時もビデオチャットしましたが、今はどこに行ってもホテルにはwifiがあり、無料で顔を見ながら話ができて、本当に便利ですね。

街を見ると、中国語とハングルの看板が目立ちました。

で、翌日から観光開始。
カンボジアの歴史、全然詳しくないので、この2日目と最終4日目は現地ツアーに参加、3日目は自分で町歩きをすることにしていました。全部遺跡でもよかったけど、飽きるかなと思ったのでニコニコ

そんなわけで9時過ぎに現地ツアーのバンがホテルにやってきました。今日のツアーはアンコールトム、アンコールワットを回って、最後に伝統舞踊アプサラダンスを見るという、おそらくかなり定番のものです。

これから行かれる方の参考に言うと、これらは、市内からそんなに遠くないので、トゥクトゥクを一日借りて自分で行くこともできますね。
ただ、歴史詳しくない人は見てもピンとこないのでツアー参加が無難かも。

今回のツアーの参加は僕を含めて3人、日本語ツアーなので当然みなさん日本人ですが、全て男性でした。年配の方、たぶん30前後の方でみなさん1人参加で、結構お話ししました。

30分ぐらいで最初の目的地アンコールトムの南大門に到着。
{1B30A745-56B9-4B34-BF98-2DC0B1F047A7:01}

外の橋には、石像が並んでいます。
{4166FFF4-B52C-4F62-AB9F-250D3BC35AB8:01}

首がなくなった像には新しく修復されたものがついたりしてました。
{B96F1310-1E13-48D1-BBB5-7EC2B3593A29:01}

門には大きな仏像の顔がついています。

{A19AE7C4-94AF-4B16-9CD6-9AD370076105:01}





門を通って、アンコールトムに入りました。
一口にアンコールトムといっても、3Km四方という広大な中にさまざまな遺跡が点在しています。

最初に向かったのは仏教寺院バイヨン。
{4AD8D3D2-7ED7-4149-81DF-A077A00BF5C2:01}

長くなったので、今回はここまでということで。