12月は、何かとばたばたしているうちに、ついついブログの更新をさぼってしまい、気がつけば今年もあと何日かを残すばかりとなってしまいました。本当に寒いですねぇショック!

 うちの彼女は毎日毎日文句を言っていますプンプン。。。


 まあ、北京の方がずっと寒いのですが、向こうは屋内は暖房が完備されており、室内は暖かいのに対し、こっちはエアコンしか暖房がなく、特にお風呂やトイレに行く時は寒いですもんね。


 さて、12月の生活を彼女がアイフォーンでとった写真をもとに備忘録的に。。。

 

 12月の初めぐらいだったと思いますが、外苑前の銀杏を見に行きました。

 銀杏もきれいでしたが、人がいっぱいでびっくり叫び

 前はこんなに人がいたかなぁ。。。

 でも、なかなかきれいでしたよ。


北京・東京国際結婚日記






 その後は、クリスマスの装いの青山通り沿いのお店をぶらぶらしつつ、トルコ料理へ。新疆料理の羊肉串を食べたかったのですが、なかなか適当な店がなかったので、その代わりということで。素敵なベリーダンスショーもついてました。


 彼女はこの辺が気に入ったらしく、この辺に家買って、住もうビックリマークととかいっていたけど、あんたねぇ、この辺いくらするかわかってんの。。。


 あと、今月は彼女が日本語教室で知り合った中華系マレーシア人(実家では主に広東語だそうですが、北京語もとても上手)の奥様と日本人のご主人のカップルと食事に行きました。うちと同じようにご主人が向こうで駐在中に結婚されたそうで、わりと共感するところが多かったですね。

 うちより数年長く、日本に住まれているので、いろいろなことを教えてもらいました。


 そうそう、この間の地震のときも、奥様が電話してきてくれたそうです。


 日本に来て半年足らずですが、彼女も少しずつ友達や知り合いができてきてよかったです。


 

 あとは、クリスマス、去年までは北京で、彼女の友達も呼んでにぎやかに過ごしましたが、今年は、二人きりでした。その分、僕が頑張って食事作りましたあせる

 今年は3連休だったので、初日はパエリア、2日目はローストビーフ。ともに初めてでしたが、おいしくできましたよ。本番の3日目24日の鶏は、スタミナきれでできあいのものを買ってきましたあせる(写真なし)。


 



北京・東京国際結婚日記

北京・東京国際結婚日記