うちの奥さんは、日本語教室本に行っている話は前に書いたと思いますが、現在3つの教室、週に4回行っていますあせる


 今、仕事していないし、毎日行ってもいいと思うんだけど、本人が言うには家事とか予習復習もあるので、これで精いっぱいということです。


 どこも自治体の関連団体(国際交流協会とかそういう名前です)なり、ボランティア団体がやっているので、無料とか実費程度で、お勧めですよ(たぶんどこの自治体にもあると思うので、ご主人や奥様が外国人の方は地元の区役所等に問い合わせたらいいかも)。こういうところ行くと、お友達もできると思うし。


 うちの奥さんも、教室の後で、他の生徒さんとご飯割り箸に行ったり、そこで知り合った人の家にお茶コーヒーに行ったり、一緒にバーゲンにでかけたりしています(まあ、どうしても中華系とか韓国とかアジアの人と仲良くなる率が高いみたいですね)。


 で、秋=イベントの季節ということなのか、各教室でいろいろいイベントがあり、先月は河口湖バスツアーがあり、行ってきました。来ている人は本当にいろいろで、イランのご一家から、アメリカ人、ロシア人、中国人、韓国人等いろいろでした。

 お昼は山梨名物ほうとうでしたが、みんなおいしそうに食べてました。



 それで、この土、日は、それぞれ別の自治体の国際交流祭りに参加してきました。

 料理はそれぞれ各国のものがあり、国際色豊かで、こんなに外国人っているのってぐらい人がたくさん来てましたね。

 料理もいろいろあって、なかなかおいしかったですよ。

 まあ、うちの奥さんは土曜のほうは餃子があって、餃子を主に食べていたけど。。。


 あとは、生徒の外国人等が参加するカラオケやそれぞれの民族衣装を着たファッションショー、みんなでやる盆踊り等出し物がありました。

 日曜のほうは、漫才コーナーがあったんですが、みなさん、とても上手におもしろいことを言っていて、大笑いにひひできました。


 同じように奥さんが外国人のご主人と知り合いにもなれたし、よかったです。



 うちの奥さんはファッションショーにチャイナドレスを着て参加していました。

 すごい堂々とポーズとかとっているんだけど、見ているこっちの方が恥ずかしくなるねガーン