今週から、東京での生活が始まりました。


 成田で、始まったばかりの在留カードをもらい(初日システムが壊れて、長い時間待たされたという報道を見ていたので、心配しましたが、僕たちが行った時は待っている人は2人ぐらいで、15分程度で交付されました。


 初日は、時間が遅いこともあり、神田のホテルで泊まり、翌日、中央線沿線の某駅にある(といっても駅から少し遠い)某社宅に入居。

 申しわけないことに、親もわざわざ来てくれて手伝ってくれたんですが、膨大な荷物の整理、テレビ(3年で地デジ完了したし)やクーラー・洗濯機(前のは実家に寄贈した)・携帯電話(安さに魅かれ、S社のアイフォン購入)等電気製品の購入、役所に転入届やら、彼女の住所登録、水・ガス・電気の届けや金融機関の手続などを、慣れない通勤・仕事の傍らやっているので、結構大忙しでしたあせる


 昨日の夜からは涼しいけど、今週はそれまで暑かったしね晴れ晴れ晴れ



 うちの彼女おとめ座も、北京首都空港で見送りに来てくれた友達と別れた時は大泣きしょぼんでしたが、家の整理等や買い物に行った時もできるだけ日本語を使うように頑張ってあせるくれています。

 今の家は、都心から離れている(だから、僕は通勤は結構大変、なんだか混んでるしあせる かつ駅からも遠い)のですが、その分、周囲に緑も多く、彼女は気に入っています。町も落ち着いた感じだし。


 ただ、虫が多いのはおかんむりです。

 彼女はなぜか、みんなといても、彼女だけ大量に蚊にさされる体質の持ち主なんですが、今回も一人だけ全身刺されて赤くなっていましたショック!


 あと、一回、家の外ですが、ゴキブリを発見したのですが、その大きさに(中国の北方は、もっと小さいみたい。僕は北京では一度も見なかったけど)、本当に悲鳴を上げてました叫び

 飛ぶということを教えたら、もっと青くなってましたね。


 まあ、ともかく、そのまま段ボールに入っている荷物もまだまだあるし、ちゃんと落ち着くのはもう少しかかりそうですが、それでも部屋はすこしづつ整理されつつあり、新生活は立ちあがりつつあります。