かなりばたばたしておりあせる、ひさびさになってしまいました。

 もう7月ですね…


 うちの親がこっちに遊びに来て、西安・洛陽・少林寺方面に旅行に行ったり、彼女の両親と食事をしたりということもあったのですが、この辺の話は少し落ち着いたらということで…



 さて、週末はパソコンで1本、映画館で1本映画映画を見てきました。

 パソコンで見たのは「那些年一起追的女孩」、昨年公開の台湾映画、結構話題になっていて前から見たいと思っていました。ちょっとネットで調べたら、「あの頃、君を追いかけた」という邦題で東京映画祭で上映されたようです。

 どこに重点を置くかということなんでしょうけど、原題の方が僕は好きかな。


 90年代の台湾、この時期に高校・大学生活を送った主人公の恋愛や周囲の友達とのかかわりを、当時の台湾の様子を交え、描いた作品で、もちろん、自分とは、台湾と日本で場所は違うけど、見ていて、「そういえば、高校時代、こういうことあったなぁ」と、いろいろなことを思い出しました。


 見ていて、ちょっとウルウルきて、彼女に昔のGFとのことを思い出していたんだろうと追及されました(図星)あせるが、とても良い作品だと思うので、よければ、ご覧ください。主人公の二人も、脇役の友達もよかったです。

 主人公の女の子、とても可愛くて、よかったんですが、今調べたら、29歳なんですね(陳妍希という女優さんのようです)。でも違和感なく、高校生役を演じていました。



 さて、SOLANAの映画館で見たのは「画皮2」。「画皮」の第二弾です。これも今調べたら、日本で8月から一作目が公開になるみたいですね(サイトhttp://www.gahi-movie.com/ によると、「8月4日より血涙のロードショー」らしい叫び)。


 こっちの方は、赵薇(ヴィッキー・チャオ)と周迅が前作に引き続き出演しており、赵薇の金のマスク(というのかな?)はかっこいいですが、う~ん、一作目の方が好きかな…