バタバタあせるしているうちに、いつの間にか、もう3月。本当に、时间过得很快ですね~
 もう少し暖かくなったら、また旅行に行こうかな…


 そうそう、友人の結婚式ベルで、来月、日本飛行機に帰ることになりそうです。ちょうど桜桜の季節なので、うまく見られるといいなぁ。。。

 場所は、京都なんで、関空経由。関空利用は初めてなんで、少しうれしいですニコニコ

 彼女も連れて行くことにしたので(結婚する友達も知ってます)、日本の桜桜を初めて見ることになります。ここでも、毎年桜見に行ってますが、なんかちょっと違うんですよね!?


 京都で桜を見るのは僕も初めてですが、京都は桜が奇麗なところがたくさんあるようなので、楽しみです。


 さてさて、話は変わりますが、先月から彼女、日本語学校学校に通っています。


 結婚前、付き合っていた時も、クラス制(10数人ぐらいかな)の学校にしばらく通っていたんですが(結婚直前、忙しくなり、そのままフェイドアウトしちゃいました)、今回は帰国後の生活もにらんで、一対一のコースです。
 結婚後は、自分で本本を読んで勉強するということになっていたんですが、あまり真面目にやっておらずしょぼん(普段、日本語使わないし)、去年日本に行った時、うちの親との会話等で勉強の必要性を痛感したショック!みたいで、今のところ真面目にやっています。


 まあ、会話は僕と日本語で話せばいいので(すぐ中国語になるので、反省)、学校行かなくても練習できると思うのですが、文法とかは説明できないので、その辺は学校でちゃんと基礎を身につけてほしいですね。