すっかりご無沙汰してしまいましたかお




 中国では春節が日本のお正月鏡餅に当たるので、12月だからって特に慌ただしいということもないのですが(ただ1月1日~3日は休みです)、先月末あたりから本社からいろいろ発注が重なったのと、お付き合いのある日本人の方と忘年会ビール等が重なり、ご無沙汰してしまいました。




 さて、今日のテーマは北京のクリスマス'10です!


 


 中国では重視されてこなかったクリスマスですが、外国との交流が多い大都市ビルだからか、はたまた、世界共通の、なんでも売り上げ増に結び付けようとする小売業の逞しさグーからか、今の北京ではそれなりにクリスマスツリー、イルミネーションを見かけるようになりました。




 昨日は、その中でも、一番きれいだと思われるショッピングセンター蓝色港湾(SOLANA)へ。日本人が多く住む地域にあるため、日本人の方も多く見かけましたね。どうでしょうか、なかなかいいと思いませんか?


 ちなみに周辺は人、車で大賑わい、1枚目には、思いっきり事故直後のタクシーが写り込んでいますガーン


→なぜか画像アップできませんショック!、あとでまたトライしてみます。→一枚目だけできました…

→ブラウザーサファリに代えたらアップできました…なぜ???



言葉では伝えきれない...











 たくさんの人がイルミネーションで写真カメラを取っており、土曜夜もあってか、お店もお客さんがたくさん入ってましたね。


 


 そうそう、ぶらぶらしていたら、マキシム・ド・パリを見つけました。メニューを見ると(1階と2階でメニューが違うみたいですが)、日本よりかなりリーズナブルなような…「西餐」嫌いな彼女ですが、誕生日でも連れて行ってみようかな…




 ここはやっているか分かりませんが、ホテルホテルの中のレストランや割といいレストランでは、平安夜(イブをこう呼びます)特別メニューをつくって、宣伝しています(日本と同じように通常メニューよりかなり高いアップです)。




 一般的な家庭ではクリスマスは、いまだ、「西洋の習慣でしょ」とまだそんなに受け入れられていない気がしますが、若い世代を中心に、イブは美味しいものナイフとフォークワインやケーキケーキを食べて、プレゼントプレゼントをあげて、恋人と過ごすという習慣もでてきているようです。




 ちなみにうちは、家でチキンとケーキ(ブッシュドノエル)を注文して、彼女の友達数人を呼んで、簡単なパーティをする予定です。みなさんはどう過ごされるのでしょうか?

言葉では伝えきれない...
言葉では伝えきれない...