ここのところ、夜になるとすっかり涼しいですが、日中は秋らしい、過ごしやすい気候晴れの北京です。これから寒くなるらしいけどくもり



 さて、今週は彼女のお母さんが体調を崩したということで彼女は4日ほど家に帰ってましたバスが、今日戻ってきて、さきほど近所に一緒にご飯を食べてきました割り箸



 そんなわけで、4日間一人ぐらしでしたが、1、2日は本本を読んだり、好きなことができて、いいなぁと思いましたニコニコが、3、4日になるとやはりさびしいむっですね。僕は18歳で東京にでてきて以来、ずっと一人暮らしで一人で過ごすのに慣れていたはずですが、やはり誰かと一緒にいるのが普通になると、一人になるのはさびしいですね。


 さて、そんなわけで、今日は彼女と一緒でしたが、食事の後、こちらのフリーペーパーに出ていた最近できたケーキ屋さんケーキに行ってきました(場所はSOHO尚都の北塔2F 光勝西点)。日本で勉強した中国人のパテシェの方が開いたお店ということだったし、家のすぐそばだったので、味見方々です。



 値段はクリームブリュレが5元、ロールケーキが12元とリーズナブルです。クリームブリュレは少し小さめですが、注文してから、表面を焼いてくれました。


 味はまずまずおいしかったです。クリームブリュレは出来立てだけあって、表面がぱりぱりです(ただし、バニラビーンズは入っていなかったような...)。

 

 ロールケーキもやや硬めでしたが(僕はやわらかいほうが好き)、まずまずおいしかったです。ただ、ロールケーキはペコポンの方が好きかな。でも値段はこちらの方が安いので、トータルでは五分といったところだと思います。


 北京はなかなかおいしいケーキが見つからないので、どんどんこういうお店がでてきて切磋琢磨してくれると嬉しいです!