今日はここのところ忙しかったので、午前中は家でのんびり。三時ぐらいから結婚証の写真を撮りに行きました。独身証明書はもらっているので、あとはいつ彼女の省の役所に行くかだけです。ここのところ、いろいろ忙しいんですが、9月には全部終えたいものです。


 さて、今日の夕食は、なぜかエビチリを食べたくなり、インターネットでレシピを調べて(便利ですよね)、豆板醤だの片栗粉だのを、スーパーに材料を買いに行きました自転車。その後、四苦八苦して、僕が自分で作りました。

 彼女はホイコーロー(名前は同じですが、日本のとはかなり違います)を作り、苦労しただけあって両方とも割とおいしくニコニコ、エビチリも彼女に好評でしたが、食べ終わった後の彼女の一言。



「この料理おいしいね。なんていうの?」


 エビチリは中華料理じゃないのか?あるいは北京周辺では食べないのでしょうか?